見出し画像

大人のハワイ☆JAL(日本航空)

今回、今年の2月に、日本航空様から、ホノルル行の往復航空券を2枚
いただいて、渡航となりました。
2月はまだコロナ禍真っただ中で、セントレア(中部新国際空港)から
週一便しか飛んでいなかったと思います。そのため様子を見て、全然
行く雰囲気ではなかったのですが、7月から週3便となり、ようやく
同行者も決まって、10月に搭乗できました。
(9月末までの期限でしたが8ー9月がかなり混み合っていたようで、10月にしてもらいました)

(快適なプレミアムエコノミークラス)

エコノミークラスのチケットでしたが、前回書いたように、いままでビジネスクラスでの搭乗がほとんどだったため、当日アップグレードしてもらい、
プレミアムエコノミークラスに乗れました(プラス4万円)
チェックインカウンターで当日空きがあれば、アップグレード可能です。
中央の席でしたが、一番前の窓側の席が空いていたので、移動させてもらい、至極快適でした。アイマスクや毛布、スリッパなどがついています。
最初にクルーの方に、丁寧なごあいさつをいただきました。
プレエコは、シャンパンがいただけますが、私は、機上では飲まないのでJALオリジナルのジュースをいただき、美味しかったです。
(あと、おつまみも渡されます)

JALは、機内食が美味しくて人気ですが、確かによかったです。
(サイトから、低糖質やビーガンなど、事前注文も可能のようです)
往路は、搭乗後1時間くらいで出てきて、デザートも付いていました。
あとで、朝食用のパンと野菜ジュースを渡され、こちらはホテルに着いてから食べましたが美味しかったです。飲み物は、しょっちゅう廻っていました。

またちょっと感動したのが、蒸しアイマスク。目にかぶせると、温かくて
心地よかったです。素敵なサービスでした。尚、椅子の頭の部分は、左右に頭をもたせられるよう調節できます。

機内は、お休み時間になると、少し温度が下げられ寒くなります。女性はスカートの場合、下にスパッツや靴下を持参したほうがいいと思います。
(着陸間際に、スパッツ脱いだら、やっぱり寒く感じました)

(右下に見えるのが オアフ島 コオリナ地区)

台風の影響で、少し揺れましたが、気になるほどではなかったです。
前回、ハワイに行ったときは、たしかアメリカの航空会社で揺れまくって
怖かったのですが、今回はさすが天下のJAL様のパイロットは優秀でした。
(でもやっぱり眠れませんでしたが^^)

帰りは、エコノミークラスで、ほぼ満席でした。
(帰りの便は、プレエコの席がありませんでした)
でも、通路側だったせいか、そこまで圧迫感は感じなかったです。
(大柄な夫は無理でしょうが)
機内の映画が、古い作品ばかりで、そこがちょっと残念です。
音楽を聴いたり、本(kindle) を読んだりして過ごしました。
前の男性が、「ワイン飲めて、食事ができて、幸せ~♬」と言ってるのが
聞こえて、ほほえましかったです。飲み物は、スパークリングワインや
麦酒、カフェインレスコーヒーなどまで、幅広いラインナップでした。

JALのエコノミークラスは世界一で、表彰もされています。
行き(セントレア)のチェックインカウンターは少し並びましたが、帰り(ホノルル)は機械でのチェックインのためスムーズでした。
おかげさまで、快適な空の旅でした☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?