見出し画像

ご挨拶

はじめまして、千葉大学デザインコース 企画班です。

この度は、2022年3月に開催される卒業研究・制作展である「意匠展」、そして「千葉大学デザインコース」についてより知っていただくための企画として、こちらの公式noteを開設いたしました。

デザインは時に意匠と訳されます。
デザインコースの前身は工業意匠学科と呼ばれており、意匠展は本学デザイン科の卒業研究・制作展として受け継がれてきました。毎年コンセプトとなるテーマを決め、全員が役割を持って準備を進めています。


今年のコンセプトは「潜る

コンセプト投稿_150dpi

潜ると聞いて、皆さんはどんな光景を思い浮かべるでしょうか。

深く潜った海の底から見上げた海面?
はたまた、没頭して深く意識に潜っていくイメージでしょうか。

今年度の意匠展では、デザインコースの学生ひとりひとりに「潜る」ような卒業制作・研究を開催したいと考えていますので、是非ともお越しください。

さて、本アカウントでは、本コースの在校生及び卒業生のデザインに対する姿勢や日々の考え方に潜れるようなインタビュー記事などを発信予定です。加えて、「千葉大生」の枠を超えた個人としての生き様に迫れる記事にしていきたいと考えていますので、時々覗いていただけると嬉しいです。

(編集・松平 彩香)


意匠展概要
日程:2022年3月18日〜20日
場所:千葉大学墨田キャンパス
住所:東京都墨田区文花1丁目19-1
デザインコース一同、皆様にお会いできることを心待ちにしています。


意匠展サイト
【HP】http://ishouten.com
【Twitter】https://twitter.com/ishoten2022
【Instagram】https://www.instagram.com/ishoten_2022/?hl=ja【Facebook】https://www.facebook.com/ishoten2022/


開催についてのご質問はこちらへご連絡ください
メールアドレス:ishoten2022@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?