見出し画像

vol.35 身も蓋もない話

☆★☆――――――――――――――――――――――――――――――
~「しみこませる」英語力  by ロービーティジャパン 石塚とも~
vol.035  身も蓋もない話 ―――――――――――――――――――――――――vol.035 ☆★☆


こんにちは、ロービューティジャパン代表の石塚ともでございます。


ロービューティジャパンの英語教室で
5年間以上生徒さんにお教えした中で
「こうすれば上達が早く、しかも忘れない」
というポイントをお伝えし、
実際に体験していただくメルマガです。


先月、なんとか2年半ぶりに英語メルマガ発行して、
1ヶ月がたちました。

語学学習を集中して再開した話は前回も書きましたが、
今、1日のかなりの時間を、語学学習(英語とフランス語)にあてています。

そしてしみじみ思うのですが、
語学学習の世界に王道はないです。
「~するだけで大丈夫」
っていうの、ない。

時間も、今期も、ほかのものも、
ある程度、かけないといけない。

ほんと、身も蓋もない話です。

そんななかで、これを持っていると持っていないとでは
伸びる能力が違うんじゃないか、と思うことは、
「こんなことやってなんになる?」
と思わない能力なんじゃないかと思います。

わたしたち、幼少時に日本語覚えるときに
「こんなことやってなんになる?」
と思わなかったですよね?

(いや、実は思った人って、結構いると思ってます。
たとえば、親が口より先に手がでるタイプだった人。
こういう人は、「ことばを覚えて何になる?」と
思っても仕方がないと思う。
だって、覚えても伝わらないんだから)

ま、その話はおいておいて。
またいつか続きを書くかもしれない。

前回のメールで、
「今は翻訳ツールがめちゃめちゃ発達していて、
外国語を学習することの価値が下がってしまうかもしれない」
というようなことを書いたんですが、
IT技術の発達は、ただ、
学習することの効率も上げてくれるものが
出てきています。

それから、
高校生のときから、
「将来翻訳ツールが発達すると思うから、俺は外国語を勉強しない」
と宣言していたネット起業家が、
やっぱり外国語を勉強しているそうです。
機械に自分の意思を伝えてもらうことは、
自動車の自動運転よりも、
やっぱり難しいことなのかも。

だから、やっぱりやる価値はあるし、
上手にやれば、昔よりも短期間で効率的に伸びる可能性もある、と思います。

さて、「身も蓋もない話」ですが、
「外国語ができるようになるための、
5つの要素を、私なりにまとめてみました。

そして、リストアップしてみたら、
あまりにも身も蓋もないので、
この記事については有料化することにしました。

以前、「英語のメルマガはずっと無料でやります」
って書いちゃったのに、
有料化しようと思ったわけは、
あまりにも身も蓋もない、絶望的な話なので、
無料で公開すると、もはやホラーだからです。
それ読んで「なーんだ、だったらやめとくか」
って思っちゃう人がいっぱいいそうな、怖い内容です。

だから、「それでも読んでみたい」と思って
手に取る人だけが内容を見られる内容にしたいと思いました。

私は、英語だけではない「ストーリー」も、
ちょっと前から有料配信しているのですが、
そちらも、無料で誰でも読めるようにするには
身も蓋もない話なんです。
そして、有料で買ってくれるお客様相手のほうが、
読んでくれる人の数は減ってしまうけど、
ちゃんと手応えがあるな、と感じました。
年をとって、それでも書きたいものって、
結局そういうものだなあと感じます。

「現実と向き合う」って、結局怖い話なんです。

「~すれば大丈夫」って、
全部ウソかもと思うぐらい。

このメルマガでは、語学学習の話で役に立ちそうな
話を、ときどき書いていきますので
このメルマガへの返信でも
下記のフォームでも送れますので、
「こういうことを書いてほしい」ということが
あったら教えて下さい。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/formmail.cgi?id=72381

このメルマガでずっとやってきたように、
「ゲーム」とか「クイズ」にすると、遊びの要素がまします。
その「ゲーム」をやる場所を、FaceBook上に作ったのですが、
実は、まだ参加者がいません。
参加希望の方は下記から申請していただけます。(無料です)
https://www.facebook.com/groups/397872941294860
このグループに入っても入らなくても、
このメルマガで、英語学習のコツは、配信していきますので、
お付き合いいただければと思います。
ブログや有料記事も更新してますので、
チェックしてみてください。
ブログ
http://rawbeauty.seesaa.net
有料記事(その前に、こちらの無料前書きを読んでから)
https://note.com/risu_squirrel/n/n589a70e6f5c4
ではまた。
自分と世界をカルチベートしていきましょう!
発行人 石塚とも
発行 198部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?