見出し画像

キャンプに行きたい!!何から始める??

はじめに

皆さん、こんにちは。
7月31日より石鎚ふれあいの里でお世話になっている駒井と言います。
よろしくお願いします。

コロナの影響が出始めて約2年ほど。緊急事態宣言やまん延防止などが発令されるたび、外出制限や活動自粛などになってしまっています。

その反動なのか、キャンプやBBQなどの人気が非常に高くなっているようで、キャンプ用品の売り上げが上がったり、キャンプ場予約が取りにくい状況になっている様です。

アウトドア好きの僕は、その理由がどうであれ、自然の中で過ごす気持ち良さをたくさんの人に知ってもらうのは、すごくいい事だと思います。ふれあいの里近くのお寺の住職さんも「ストレスを溜めないこと」が大事と言っておられました。そのためには自然の中に心と身体を置いてみるのはいいのではないでしょうか。

キャンプを始めてみたいけど、何をどうしたらいいの?
という方!!ぜひ一度読んでみて下さい。

①キャンプの種類・スタイルの違い
②泊まり?日帰り?
③どんなものが必要なのか?
④終わりに

①キャンプの種類・スタイルの違い

一言に「キャンプ」といっても様々な種類、スタイルがあります。キャンプを始めてみたいなぁと考えている方は、どんなキャンプをしてみたいか?どんな事をしてみたいか?をまずは考えてみるのはどうでしょうか?

ただ、このスタイルは変化していくと思います。
ツールを揃えたくなったり、逆に減らしてみたくなったり。1人で行ってみたくなったり、大勢で行ってみたくなったり。キャンプ場でしたり、山を開拓してみたくなったりと面白さは無限大です。

自分にどんなスタイルが合うのか?それに合わせて変化させてみるのもいいですね。

②泊まる?日帰り?

いきなりキャンプの種類とスタイルを決めるのはすごく難しいと思います。
僕が考えるにまずは「泊まる」キャンプか、「日帰り」キャンプかで考えてみてはどうかと思います。

泊まる泊まらないで荷物の量が全然違います。ということはそれだけツールを揃えないといけなくなりますよね。なので最初は日帰りキャンプをお勧めします。

キャンプって、何か特別な料理を作らないといけない雰囲気がありますよね笑笑
僕はそんなことは全然ないと思っていて、実際カップラーメンを外で食べるだけでも、室内で食べるのとは比べ物にならないほど美味いです。
こだわるのは後からなんぼでも出来ますから笑笑
最初は簡単に、お手軽にいきましょう。

③どんなものが必要なのか?

では日帰りキャンプを楽しむためには何が必要なんでしょう?
これもなかなか難しいですね💦
椅子?テーブル?コンロ?あげていったらキリがないかもしれません。

僕から2点提案があります。
まずは
「アウトドアショップの店員さんに相談する」
100匀、ホームセンター、ネットなどいろんな所でアウトドアツールが売られています。買ったはいいけど結局使わなくなった。。。なんてことはよくあります。
なので、ショップの定員さんに最低限何が必要なのか聞いてみるのがいいと思います。

次に
「お手軽セット」を活用する
ほとんどのキャンプ場では道具のレンタルが出来ます。その中で「まるごとセット」や「キャンプセット」みたいな「これをレンタルしといたら大丈夫!!」というセットがあるので、それを使ってみるのがオススメです。

ふれあいの里でも「キャンプセット」という初心者向けレンタルがあります。
まずは試しにやってみて、そこから自分流にアレンジしていくと楽しいですね。

↓ふれあいの里の「キャンプセット」の一部です。

画像1

画像2

④終わりに

アウトドアを楽しむ人が増えた分、キャンプ場や野外活動施設にたくさんの人が訪れるようになっています。悲しいことにちょっとした問題やトラブルも起こったりします。
みんなが自然の良さを感じたり、楽しんだりするためには、周りへの「少しの配慮」が大切です。
楽しませてくれる自然に敬意を払い、そして自分だけでなく周りの人やキャンプ場にも配慮出来る「カッコいい」キャンパーになりましょう!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?