見出し画像

今月の石鎚ふれあいの里情報(〜5月号)

見事なハロとかわいいケビン達。

こんにちは!石鎚ふれあいの里の田村です。

突然ですが、今月から毎月、1ヶ月のふれあいの里の出来事や今後の予定についてお知らせする記事を書こうと決意しました。

スタッフは日々、山で過ごす中で季節の変化や自然の魅力を誰よりも感じています。そんな毎日をちょっとずつですがお届けしたいと思っています。

では早速!今月までのふれあいの里トピックはこちら!

1.鬼の山菜収穫期間

食堂の食材のメインはなんといっても山菜です。いつでも美味しい山菜を提供し続けるために、この時期は何が起きても山菜をとり続けます。

画像2

見つけたら手が止まらない。

画像3

とっただけでは終わらない。茹でたり干したりして処理・・・
(夢中になってとりすぎると処理担当の食堂スタッフに怒られます)

画像3

そしてやっとこさ定食やお弁当になって皆さまのもとに届きます。

画像4

どんな季節でも食で山を感じたい時はぜひお越しください!
(大人数の用意、まちへお弁当のお届けもできます〜)

2.ふれあい限定自然体験スタート

今年度4月からセルフ体験がスタートしています!

誰かにとやかく言われずに自然を楽しみたい、けどどう楽しんだらいいかわからない。これは自然を相手にする時誰もが思うことではないでしょうか?

ふれあいの里ではそんな悩みにダイレクトアタック。素材をもとに自分たちで自然を楽しめる、セルフ体験をこれからどんどん用意していきたいと思っています!

現在人気なのはなんといっても自然ビンゴ!

春編2_omote

こちらのビンゴカードをもとに、その季節に出会えるかもしれない植物や動物を場内で探していきます。裏が図鑑になっているのでそれも大事な情報です。

どうしても見つからない方はスタッフにお声かけください。盛大にヒントを出してくれるので初心者の方でも安心して探せます。笑

中には日が暮れるまで探す子も。夢中になってくれて本当に嬉しいです。

現在は春編2が発売中。
ウンモンスズメさんを見つけられるかどうかが鍵・・・!

画像6

この美しき姿。

私も今年まだ出会ってないので見つけたら教えて欲しいです!


他にもタッチウッド体験もやっています!

ぜひ自作のタッチウッド作ってみませんか〜?

画像7

詳しくはこちら

3.6月の予定

梅の収穫

そろそろです。

昨年から梅シロップをつくって食堂で梅ジュースを提供しています。

今年もまた1年分のシロップをつくるために奮闘します!
ハチミツ梅も作ってみたいなあ。

画像8

なんという輝き。去年の写真ですが。

セルフバウムクーヘンづくりセット

4月からスタート予定でしたがあれよあれよという間に忙しくなり放置していたセットです。梅雨でも、お手軽に、ゆったりできる大人向けのセットでしょうか。6月中には必ずスタートさせます涙

画像9

写真下手で本当にすみません。、現実はもっとワクワク感あります。

以上、今月のトピックと来月の予定です。
いかがでしたでしょうか?

他にも様々なことがありましたが、無理せずちょっとずつ皆さまにおすそ分けしていく所存です。

読んでいただきありがとうございます!ではまた!

石鎚ふれあいの里HPはこちらをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?