見出し画像

ISHIYA私観ジャパニーズ・ハードコア30年史外伝〜「失った右手が掴んだもの」マサミ伝 #2〜マサミが倒れた日②

#2マサミが倒れた日②

 マサミと酒は切っても切り離せない間柄であり、筆者がガキの頃から行っていたライブハウスにいつもいたマサミは、ウイスキーのポケット瓶やビールを常に持っていた。
 ライブ後の打ち上げにも必ず行き、それでは足らずに友人の家まで行き飲み続けることもザラにあった。

ヒロシ 夜からライブやって打ち上げ行って飲んで、マーチン(THE TRASH ボーカル)の家に行って朝までとか飲んでんだけど、みんな倒れて寝るじゃん。それでマサミと俺と2人で「みんな起きないねぇ〜」って飲んでて夕方みんな起きるじゃん。そうすると「起きたか!」って飲み出すんだよ。

 それほど酒が好きで酒量も多く、常に酒を飲んでいたマサミだったが、倒れる何年か前に筆者はライブハウスでマサミがいつも手に持っていたビールを「マサミさん。そのビールひと口ください」と言って飲ませてもらったことがある。
 このときひと口もらったビールは、封を開けてかなりの時間が経っていたらしく、完全に炭酸が抜けてぬるくなっていたものだった。それもほとんど減っていなかったところを見ても、かなり体調が悪く、常に飲んでいた酒も体が受け付けなくなっていたのかもしれない。

ここから先は

3,209字
この記事のみ ¥ 300

30年以上に渡るバンド活動とモヒカンの髪型も今年で35年目。音楽での表現以外に、日本や海外、様々な場所での演奏経験や、10代から社会をドロップアウトした視点の文章を雑誌やWEBで執筆中。興味があれば是非サポートを!