見出し画像

[雑記]なまえをかえました

ペンネーム?を変更しました。

おとなになると、前職や、友人知人などのべつのおとなたちに、「いまなにしてるの?」ということを聞かれることが多く、物語を書いているということを伝えると、次には「名前は?」と聞かれる。
  
いままでの名前にも意味と理由があったのだけど、それをさして仲良くない知人や年上のお偉い身分の人たちにも伝えるのがなんとなくはずかしく、また億劫になったのだ。
とはいえ、ここであたらしい名前について説明するのは野暮な気もするので、ネット上ではあえて説明しないつもり。
  
名前を変えたからと言ってべつに生まれ変わるわけでも、作風が変わるわけでも、前の名前を双子の兄弟というわけでもなく、ただただ、きのうの続きが今日であるように、地続きのまま、つながっている。

昨年から書いている長編がひとまず書き終わった。約72000字。
爽快感よりも安堵感のほうが大きい。
推敲しようと思えばどこまでもできそうな気がするので、自分で終わりを決めないといけない。
 
あと、書き終わったら終わったで、あのシーンはあれでよかったのかな、こういう書き方のほうがいいのでは。とか、これって面白いのかな、もっとこうすればいいんじゃないかな。とか、そういうことばかりが頭をよぎる。

少し置いたら、もう一度見直ししてみる。
精進。精進。
   
すこしおちついたので、またちょくちょく読書ログを書いていきたい。
      

------------------------------
※ ugto310さま
ヘッダーでイラストお借りしました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?