見出し画像

FGO改良案というか願望 その壱

スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』
サービス開始と共にプレイしてきて幾星霜、こうなったらもっと面白いのにというか願望を妄想してみた。

その壱
「リーダースキル追加とカテゴリーの強化」

まずはリーダースキルから。
リーダースキルとは、パズドラなどにあるパーティー全体に常時影響を及ぼすスキル。
魔術礼装(マスター礼装)が多数あるのに、基本的に「カルデア戦闘服」で事足りてしまう現状はいかにももったいない。
もちろん状況に合わせていろいろと使いこなしている上級魔術師の方もいるかもしれないが、大多数のマスターは1・2種類ですましているのではないだろうか。
私は面倒くさいので最近は「カルデア戦闘服」一択。
どうすれば他の礼装も使うのかな~と風呂につかりながら考えていると、穂群原学園の制服(「2004年の断片」)が脳裏に浮かんだ。
例えば、「2004年の断片」に「パーティー内のstay night勢はパワーアップ」というリーダースキルを追加とかどうだろうか。
対象はアルトリア(セイバー)・エミヤ・メディア・クーフーリン・佐々木小次郎・呪腕のハサン・メデューサ・ヘラクレス・ギルガメッシュ。
これならstay nightファンもニッコリのはず。
が、現在の仕様では実現不可。

そこでカテゴリーの強化が登場。
現在、「竜」「王」とかマスクデータになっているものを見える化。
そこに「stay night」や「Zero」「EXTRA」などの作品別、出典や出身地、武器種の細分化(アーチャーは特に)、キャラクターの特徴などを追加。
例をいくつか挙げると、
「セイバーアルトリア」
stay night  Zero  hollow ataraxia 竜 王 聖剣 円卓 ブリテン 腹ペコ 青
「イスカンダル」
Zero 王 ファラオ 雷 神性 戦車 マケドニア ゲーム好き
「ネロ☆4」
EXTRA EXTRA CCC EXTRA Last Encore EXTELLA 王 皇帝 暴君 ローマ 赤
「マシュ」
Grand Order 盾 疑似サーヴァント 円卓 カルデア 後輩
などなど夢が広がる妄想が捗る。

「ブリリアントサマー」なら水着サーヴァントかつ海辺なら大幅アップとか、「晴れの新年」なら日本のサーヴァントがNP50%チャージスタートとか。

やはりキャラゲーなので自分の好きなサーヴァントを活躍させたいのに、塔イベントぐらいでしか正直使わないサーヴァントも多い。
だがリーダースキルやカテゴリーの強化があれば今まで使ってなかった魔術礼装やサーヴァントも活躍の機会が増えること間違いなし。
「○○パーティーを組みたいけどあと一人足りない。あれ?次のピックアップでくるの?じゃあ引こう!」
とガチャも回る!・・・かもしれない。

2004年の断片


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?