見出し画像

ひぐらしのなく頃なのに?

酷暑厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ただでさえ暑くてヒーヒー言っているところ、追い打ちをかけるかのようにミンミンカナカナとセミの大合唱が聴こえて……こない!?

あれ? あれれ?
今の季節、うるさいぐらいセミって鳴いてましたよね???
思い返してみると今年セミの声を聴いた覚えがほとんどありません。

大災害が起こる直前に小動物が一斉にその土地から逃げ出すという話を思い出し、急に怖くなりました。
いや、でも道端に転がっているのを1・2匹見かけたので、いることはいるのでしょう。

なんてことを考えていたら先ほどミーンミンミンという声が聴こえてきて一安心。でもソロだったしすぐ止んでしまったんですよね。
いったいセミたちはどこへ行ってしまったのでしょうか……。

なんてことを考えながら何気なくネットの海をさまよっていると、

という記事にぶちあたり、びっくり仰天。
あ、ちなみにこちらの記事はかなりショッキングな画像が含まれておりますので閲覧注意です。

食べるためにセミを乱獲? マジで?

いくらなんでもそれはないでしょうとGoogle先生で検索してみると、こんなんでてきました。

https://www.asahi.com/articles/ASL8N3T15L8NUEHF004.html

最近何かと話題の埼玉県川口市の公園に設置されてる看板だそうです。
しかも2018年の記事なので5年前からすでに社会問題になっていた……。
そりゃあ年々セミの声が聴こえてこなくなるわけです。

このままいくと数年後には日本からセミの声が消滅してしまうかもしれません。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?