見出し画像

下書き記事のこぼれ話 ~アニソン編~

現在アニソンにまつわる記事のための情報収集真っ最中。
結構時間がかかりそうなので忘れたころにヌルっと投稿されるかもしれません。

そんな中で、最初のテレビアニメとも言われる「鉄腕アトム」の1作目から追っていると、『少年忍者風のフジ丸』という作品名にひっかかります。
1964年放送開始なのでリアルタイムは元より、再放送でも観たことはありましタイトルも聞いたことがありませんでした。

『少年忍者風のフジ丸』……

しょうねんにんじゃふうのふじまる?

絶対違うとわかっていながらそう読んでしまい、一人ツボに入る私。

「少年忍者風」ということは実際には少年忍者ではないということ。
おっさんおばさん忍者が少年忍者風の格好をしている?
ゴリゴリの異国人が少年忍者風の格好をしている?
忍者に憧れてるフジ丸君が忍者の格好をしている?

妄想がやめられない止まらない。
頭の中がちょっとしたコスプレパーティ会場と化してしまいました。
少年忍者風の老若男女、異星人や怪獣なんでもござれの大集合です!

……ふぅ、頭を冷やしましょう。

もちろん『少年忍者風のフジ丸』の読み方は「しょうねんにんじゃかぜのふじまる」が正解です。『少年忍者 風のフジ丸』とスペースを入れればわかりやすいですね。ニホンゴヤヤコシイ。

おっといけない。
昭和のアニメをできるだけ網羅しようとしているのに「鉄腕アトム」から数えて8作目の『少年忍者風のフジ丸』で引っ掛かっていたら先が思いやられます。ケイデンス上げていかねば。

本編である「アニソン統計結果昭和編(仮)」の完成まで今しばらくお待ちいただけたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?