見出し画像

フィンガープラスについて、これだけでわかるまとめと評判(2020.9.14更新)

フィンガープラス、めでたく発売できました。初日から注文をいただいて、順調に売れております。ありがとうございます。初日に買っていただいたみなさんには、ホントに感謝の言葉しかありません。

そして、フィンガープラスという製品については、これまでこのマガジンでスタートのところから、開発の経緯について、全部記録として残しています。これはこれで買っていただくみなさんにも大事な話になっているのですが、いかんせんさっとフィンガープラスという製品について知るには、要するに話が長すぎるわけです(笑)。

ということで、手短にさっとフィンガープラスという製品についてわかる記事が必要だということに販売開始してから気づきました(笑)。

フィンガープラスとは?

アフターコロナ、With コロナの世界で生活していると、どうしても「あ、これは今直接手で触りたくないな」という場面に遭遇することがあります。

そんなときに出てくるストレス軽減をするために使うのがタッチレスデバイスというわけです。これは手から顔という感染経路がいちばんおそれられているため、その経路にワンクッション置くことが狙いです。なお、フィンガープラスは洗えますので、家に戻ってなどの手洗いのタイミングでいっしょに洗うことをおすすめします。

フィンガープラスはなぜ透明できれいなのか?

フィンガープラスはアクリル製であることにこだわりを持って作りました。それはタッチレスデバイスというのが、とにかく手に持つものだからです。

同時に透明でピカピカしているからきれいというだけでなく、触り心地のいいものでなければ、毎日持っていく気力がなくなると考えているからです。

製品の形の特徴のひとつであるくぼみも持ちやすさと同時に触っていて気持ちがいいものを目指した結果です。

画像2

また、フィンガープラスを試作している段階で、銀行のATMやクレジットカードの暗証番号ボタンなどが、盗み見防止のために奥まったつくりになっていることを再認識しました。こういうケースでは本体が透明になっていないとボタンの誤操作につながりやすくなります。

画像1

透明であり、きれいであり、強度もあり、触り心地につながる磨きが可能な素材としてアクリルが選ばれたというわけです。

画像4

アクリルをアルコールで拭いていいのか?問題

フィンガープラスは消毒用アルコールで軽く拭いた程度ではクラックは入りません。それは国産アクリルのキャスト板を使用し、クラック防止のため、オール切削加工しているからです。

画像3

▼フィンガープラスの製作(動画)

なお、レーザー加工で作られたアクリル製品の中には、アルコールで軽く拭いただけでアクリルにクラックが入ることもあるそうです。

ただ濃度の高いアルコールでふき取った場合、クラックが発生する可能性はゼロではありません。この辺が説明のきびしいところです。

フィンガープラスの評判とレビュー

出荷された製品がユーザーのみなさんの手元に届いたので、実際にフィンガープラスを使った感想や反響などが届いています。ストアにもすでにいくつかのレビューが!ありがとうございます。

そして、やっぱり、みなさんが実際にフィンガープラスを使ってみてわかったことがたくさんありました。

ということで、以下フィンガープラスの評判まとめです。今後も発見しだい、随時追加していきます。

シンプルな形状なのですが、全体的に角丸で優しい形状になっており、押す先のボタンや、一緒に持ち歩くガジェット類を傷つけないようになっています。

設計意図をくみ取ってもらってうれしいですね。自衛のためのものが、他のものを傷つけていたら本末転倒ですからね。

ヤバいなんでも良いからボタン押したい。

そう、フィンガープラスは押したくなります。フィンガープラスはむしろ、これでいろんなものを押したくなるというのは、ちゃんと説明できてなかったかも(笑)。

「フィンガープラス」が届いたので、さっくオフィスの入退館用IDカードケースにくくりつける。入退室のカードキーはタッチだけで済むんですが、問題はエレベーターの階数ボタン。これがあれば直接指を触れることなく押せます。

入館証にくくりつけておくというのは、たしかに現実的な運用かも。

自分をウイルスから守る。心理的ストレスから守る。ボタンにもダメージを与えない。そんなちょっとした優しさというか、気遣いがカタチになったアイテムだと思った。

フィンガープラスはやさしさでできています(笑)。

フィンガープラスは口に入れないでください(笑)。

巻き取り式、リール式のものはいろいろと出ているので、自分にちょうどいいものを探すのもいいですね。

瀬戸さんのVlog、冒頭でフィンガープラス紹介してもらいました。

なお、しーさんもご愛用とのことです(笑)。

モダンシンタックスレディオショーでも「フィンガープラス」の話をしてきました。他ではしない話ばっかりしています(笑)。モダシンさんには海外に進出しろって言われました、、、

ツイッターでの感想とてもうれしいです。ホントありがたい。というか、これこそ開発の醍醐味ですね。

指の代わりに別の物で押すというアイディアは誰でも思いつくかもしれませんが、フィンガープラスは指の代わりに物を押すことに特化した設計がなされています。

設計の部分に注目してもらって、とてもうれしいです。ホント透明でよかった(笑)。

※レビューについては随時更新予定

▼フィンガープラスのご購入はこちらから

▼フィンガープラスのストアでのレビューはこちら(OGP対応はよ!)

▼フィンガープラスに対する問い合わせはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?