見出し画像

金沢 武家屋敷跡界隈 見どころガイド

 2023年5月12日(金)に、金沢市にある長町武家屋敷跡界隈の撮影に行ってきました。とにかく、外国人観光客の多さにびっくりしました。
 武家屋敷跡界隈の概要については、金沢市観光政策課が発行している金沢市観光ガイドブック「金沢」から、抜粋します。

「武家屋敷跡界隈とは、藩政時代に加賀藩の中級武士が暮らしたところであり、細い路地や土塀、長屋門は往時をとどめています。毎年12月上旬から3月中旬までは、雪から土塀を守るために薦が掛けられ、金沢の冬の風物詩となっています。」


 「武家屋敷跡 野村家」では、「The Site of Samurai House」の「Samurai」の影響もあるのだと思うのですが、とにかく次々と団体の外国人旅行者が観光に訪問され、「野村家」の中が外国人で溢れかえっていました。
 次々と観光客がやってきましたが、なんとか「野村家庭園」の美しさを堪能してきました。








 金沢市老舗記念館も、ミシュラン1つ星を獲得しています。
 金沢市老舗記念館の概要についても、金沢市観光政策課が発行している金沢市観光ガイドブック「金沢」から、抜粋します。

「天正7年開業の薬舗「中屋」を移築し、藩政時代の面影が残る建物。1階は「みせの間」等は復元し、2階は各老舗に伝わる生活諸道具をならべる「金沢老舗百年展」の展示があります。」









加賀花手まりの「ひゃくまんさん」です。

 前田土佐守家資料館についても、金沢市観光政策課が発行している金沢市観光ガイドブック「金沢」から、抜粋します。

「前田土佐守家ゆかりの資料約9000点を所蔵し、加賀藩祖前田利家公の正室お松の方の書状をはじめとする古文書、書画、調度品など約80点を常時展示しています」

 資料館の中は撮影禁止ですが、ガラスに映る新緑がとても綺麗でした。



 最後に「武家屋敷跡界隈」の風情を、お楽しみ下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?