見出し画像

いしかわ百万石文化祭2023 チームラボ金沢城光の祭

 10月24日(火)に、「いしかわ百万石文化祭2023 チームラボ金沢城光の祭」の撮影に行ってきました。「いしかわ百万石文化祭2023」は10月24日~11月26日の44日間、石川県内の各地で様々なイベントが開催されています。
 10月15日に開催された開会式が、石川県ではテレビにて放送されていました。クライマックスに野村萬斎さんがボレロに合わせて能を舞っていのが、とても素晴らしく感動しました。
 「いしかわ百万石文化祭2023」の開催に合わせて、チームラボが金沢城公園で「金沢城光の祭」というテーマでデジタルアートを9月30日~
11月26日まで催しています。撮影不可だと思い、ダメ元で事務局に撮影してYouTubeに投稿をしてもいいですか?と電話で確認しました。撮影許可が下りたため、撮影しました。

 金沢駅の「おもてなしドーム」です。「いしかわ百万石文化祭2023」とKM2023「金沢マラソン」の幕が飾られています。金沢マラソンは、10月29日(日)に開催されました。定員に対して、約2.5倍のランナーの申し込みがあったそうです。小島よしおが招待ランナーで、街道に応援に来ていた人達の笑いを誘いなら、颯爽と走っていました。

 金沢の繁華街の香林坊に「大和ATRIO」という百貨店では、傘のアートが開催されています。



 21世紀美術館と兼六園の間に「石浦神社」があります。奈良県にある最も古い神社の一つの「大神神社」の末社になる神社ですが、アートな神社です。




 「石浦神社」から約10分歩くと、「チームラボ金沢城光の祭」の会場の金沢城公園に着きます。「チームラボ金沢城光の祭」では、金沢市内の高校生がボランティアに参加しており、とても楽しい雰囲気を醸し出してくれていました。
 それでは「チームラボ金沢城光の祭」の様子を見ながら、終わりたいと思います。お付き合い、ありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?