見出し画像

色と香

10年以上前、これぐらいの季節だったと思う。


プロの方々のムービー撮影に付き添う機会があった。


ある映像作品の素材を集めるため、石巻の山の中の道路を撮影する。

何度も何度も。車を止めて撮影。また移動して車を止める。


外から見れば風光明媚なリアス式海岸でも、

中から見れば、鬱蒼(うっそう)とした林、森、林。



もはや、飽きてきた。こういう繰り返しがどうしても苦手だった。


「根気がない」「集中力がない」


通信簿の常とう句だった。


「そう言えば、ここは冬に撮影したデータがありましたよね!」と自分。



「いや、夏の色じゃないと」と一蹴するディレクター。



さも当然です。という感じで答えが返ってきた。


花や空を撮影しているわけではない。


日陰と山と道路だ。そこに夏の色があるのだという。


当時の自分にとっては新鮮だったし、反省もした。


「ただ、この海の香りだけは、どうやっても表現できないから」とディレクター。


「ほーん」と自分。香りね、香り。


何でもない撮影エピソード。
思い出したきっかけは、昨夜の夕げ。


画像1

これは、我が家の初夏の恒例。初ガツオのタタキ。半身のカツオを炙って氷水にさらす。厚めに切って皿鉢に盛り付け。それが見えないぐらいの大量のネギ、カイワレ、玉ねぎ、大葉をドンとのせればできあがり。ショウガとしょうゆを効かせた冷たいだし汁で、さっぱりといただく。

若く柔らかなピンク色の身。

シャキシャキとした歯ごたえとともに、味わう。

ああ、今も見ただけで、垂涎の香りと色。


色と香り。写真で表現できたよ。ディレクター。



みなさん、お久しぶりです。

結局、食い気。

色香も色気も何もなくてごめんなさい。

雑文失礼。ありがとうございました。

またどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?