そろそろやめませんか?「ノーバン始球式」

つい最近、巨人から横浜DeNAに移籍した中井選手の記事の見出しに、実際の発言とはニュアンスが異なる表記があったそうで、中井選手が個人のSNSで問題提議をされたという記事を見かけました。

インターネット媒体が増え、PV数を稼ぐこと(広告費のアップ)が目的となってしまっている昨今、刺激的な見出しをつけることで多くの人にクリックしてもらおうという作為的な見出しを目にする機会も多くなりました。

そして、以前から見るたびに「なんだかなぁ」と思っていたのが、女性が始球式に参加したときに必ず出てくる見出し。

「ノーバン始球式」です。

これ、ノーバウンドで投げられたことを表しているように見えて、実は

「ノーパン(ノーパンツ=パンツはいてない)始球式」に見間違えてクリックしてくれるのを期待する見出しのつけ方なんだそうです。

だいたい始球式に出てくる女性タレントはミニスカやホットパンツが多いですから、そういう誤解を期待するのでしょうが。

女性としては見ていて気分が悪いし、そもそもそれに釣られるだろうと思われている男性読者にもとっても失礼な話。

スポーツ新聞の読者を男性が占めていた時代とは違い、今はスポーツ好きな女性も子供も、ツイッターなどでスポーツ新聞のウェブサイトをフォローしているので、そろそろこのタイトルのつけ方、やめませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?