見出し画像

jomoseum.com計画

縄文の遺物を楽しめる施設「JOMOSEUM」の情報を縄文の方のnoteに掲載し始めて二十日あまり、記事をマガジンにまとめてリストとして使おうと思っていたのですが、noteのマガジンはリスト化に向かないことが早くもわかりました。

地域をタグで分けたものの全てのタグがリスト化されるわけではないし、順番も記事数の順番でしか表示できないので、使い勝手がよくありません。

そこで、とりあえず地域別(地方/都道府県/市町村)リストの記事を新たに作りました。

しかし、つくってみてわかったのは、noteの記事はタイトルを階層化できないので、目次からピンポイントでジャンプができず、リストが冗長になってしまうということ。

やはりこれは、サイトを作らないと一覧管理がしにくいという(最初から薄々わかっていた)結論にたどり着きました。

そこで、リスト記事を有料化して、ドメイン代を稼いだりなんだりしつつ、記事も増やしつつ、どうやったら良いサイトがつくれるのか(自分で作るのか、人に頼むのかも含めて)考えていこうということで、有料でリストをアップしました。

リストは随時更新しつつ、応援してくれる奇特な人を気長にまとうと思います。

ちなみに、ドメインjomoseum.comは1年1000円余で取れるので、二人買ってくれればドメイン代がまかなえます。

ですので、ぜひ買って「500円は高いな」と思いつつ記事を見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?