見出し画像

リアルに引きこもりを描くと社会の問題が見えてくる『今、僕は』

UPLINKの見放題、作品が追加されて77エピソードになっているんですが、今回は追加されたものの中から一本。新作『ふたつのシルエット』の公開を待つ竹馬靖具監督の2009年のデビュー作です。

引きこもりの青年を描いていて、その心情にわかり味しかないんですが、そこから引きこもりを生み出しているのは社会であると考えるに至りました。

映画自体は社会問題を扱った映画ではなく、一人の青年の心の動きを描いているだけなんですが、そこに入り込んでいくと社会が見えてくるのです。

竹馬靖具監督はもう1本『蜃気楼の舟』も追加されているので近々観たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?