見出し画像

この1年で情熱の炎が消えかかってしまった人へ


今年入社した方はもうすぐ1年が経とうとしています。

今の職場はどうですか?

期待に胸を膨らませてた入社時と今を振り返ってみてどうですか?

やってみたいことは思い通りに出来ていますか?

憧れの先輩と同じような仕事に就けていますか?


ほとんどの方は自分の思い描いていた通りにはいかなかった1年だと思います。


教えてもらえることは雑務ばかり。怒られてばかり。給料は低い。休み無い。

全然思ってた職場と違うわ…。

友人の職場はいいなあ、あんな経験出来て、給料も良くて。福利厚生しっかりしてて。


隣の芝は青々としていますよね。


こんなだったら早めに転職してやりたいことやろう。早めに辞めてやろう。

そろそろ思う頃ですよね。

でもちょっと待ってみて。グッと踏みとどまってみて。

SNSの時代、情報過多の時代、心が壊れやすい時代です。

人間関係や心が壊れるほどの仕事なら今すぐ逃げ出しても良い。


自分の胸に手を当てて聞いてみて。

やりたいことを教えてもらえなかった。雑務ばかり。給料低い。

その職場を選んだのは誰ですか?親ですか?兄弟ですか?はたまた友人ですか?


いいえ、あなた自身です。


1年目はまだ何も持っていません。

ゲームで言えば白ブリーフ一丁です。

そんな何も出来ない、何もわからない、出来るのかもわからない人材に重要な仕事をふれると思いますか?

私の業界で言えば、免許取り立ての新人に施術を任せられると思いますか?骨折や脱臼の鑑別が完璧に出来てギプス固定や紹介状作成、医師連携が完璧に出来ると思いますか?


いいえ、無理です。


教えられることには『順序』があります。

どこのどんな仕事でも必ず『掃除』から始まりませんか?

そうなんです。まだ何も出来ない新人には掃除や雑務しか教えられないのです。

むしろそれすらも教えられてなかったら、あなたはただ突っ立ているだけです。

こちらも嫌がらせで掃除や雑務をさせている訳ではありません。

掃除や雑務というのはその人の性格や適性がわかります。

隅々までキッチリやる人、教わったことに考えて+αしてやる人、教わったことだけをキッチリやり切る人、誰かやるだろうと見て見ぬふりをする人、誰も見ていないところではサボる人。

これらは全部見られています。見ています。


そうやってこの人ならこの仕事を任せてみようかな、この作業を教えてみようかな。

となっていくのです。

だから1年足らずで辞めようかなと思っているそこのあなた。

甘すぎます。


まだ何も成し得ていないのに、理想論ばかり語らないでください。

一丁前に自分の理想を語れる土俵にすら立っていないあなたは、転職してもどうせ同じことをするでしょう。

『石の上にも3年』ということわざがあります。

個人の成長速度は違えど、遅かれ早かれ3年は勤めてみないとわからないことがあるのです。


それでも転職する決意が揺らがないあなた。

もうすぐ死ぬのですか?なぜそんなに生き急ぐのですか?

大人って長いんだよ。

学校と違って卒業が無いんだよ。


もう少し踏ん張ってみましょうよ。もうちょっとしたら景色が変わるかもしれないよ。

やりたかったことが舞い込んでくるかもよ?仕事を任せてもらえるかもしれないよ?

自ら死を選ぼうとするくらいなら踏ん張らなくていいんです。

でも自らの甘えを棚に上げて職場や環境のせいにするやつはこの先絶対に失敗します。同じ経験をします。いつか後悔します。

そして気づけば30代、40代。そうなったらもう手遅れです。

社会人1年目というのはとても重要な1年です。

この1年で全てを分かったかのように勘違いするな。甘えるな。自分に厳しくあれ。

環境を変えようと思うな。自分を変えろ。主体変容だ。

自分の考え方ひとつで、その悩みは悩みではなくなる。

掃除や雑務だってこだわりを持って取り組んでみろ。

床に髪の毛1本落ちていないか?トイレの鏡は水あかひとつないか?完璧な電話対応出来てるか?在庫管理は完璧か?

そうやってこだわれる人材はこの先任される仕事でも必ずこだわりを持って成功するでしょう。


どうして私がこんなに図々しく偉そうなことを言っているか。

私自身が1年目にたった3ヶ月でバックれてしまった経験があるからです。


その時の私は、今のあなたのように自分の甘さを棚に上げ、職場の環境に文句を言い、辞めることを正当化していました。

辞めてからすぐ先輩の柔整師の先生からLINEが入る。

『今回のお前の選択には何も言わない。次の職場で輝けるように応援してる。でもこれだけは忘れるな。今回のような辞め方は今後絶対にするな。お前の将来の為だ。反省して成長して人間として成長して欲しい。返信不要。またな。』

この時は反抗心から『何言ってんだクソが。』と全く響いていなかった。

でも今でも覚えている。ふと思い出す。

仕事で何かうまくいかなかった時、辞めちゃえば簡単だと思った時、このLINEが私を引き止めてくれる。

辞めるのは簡単。環境を変えるのも簡単。

でもこの先何か成し遂げたい目標が夢があるなら、必ず挫折や悩みはつきまとう。

あの時に人生最大の失敗をしたからこそ、悩み、反省し次の職場では生まれ変わろうと思えた。

そして同じような境遇のあなたにこうやってアドバイスすることが出来ている。


もしかしたら、このnoteも今のあなたには響かないかもしれない。

でもこれをみて少しでも揺らいだのなら、私に騙されたと思ってもう少しだけ頑張ってみて下さい。

この職場で働いてみたい!と思った頃、そもそもこの業界を選んだ頃の自分を思い出してみて下さい。

もう少しだけ頑張ってみて、それでも辞めようとなった時はそれでいいです。

1度踏みとどまっただけでも偉い。よく頑張った。


『騙されてみたけどダメだったぞ!』と私に殴り込みに来てください(笑)

私は実名でSNSに存在し続けます。もしリアルに私に関われる方なら直接会いましょう。

職場に相談できる相手がいないなら、私が相談に乗ります。DMでもなんでもバッチこいです。

もしかしたら私があなたの情熱の炎を少しだけ大きくすることが出来るかもしれません。


もう少しだけでいいです。


『辞めたい』という気持ちを胸ポケットにしまって、もう少しだけ踏ん張ってみて下さい。



……なんかYOASOBIみたいになったな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?