見出し画像

除雪のタクティクス

今朝は除雪車が通って行った後に降り積もった新雪が20センチ。今までのと合わせるとなんだかんだで80センチくらいかな。ちなみに除雪車は4時くらいに通って行った。妻や娘が出勤する前に車庫の前の除雪を自宅の除雪機でやらねばなりない。
雪国のあるある掟。

エンジン始動。
出動。

エンジンストップ。
ブレードが空回りしている。
ちっ、亀裂が入っていたボルトが断裂したんだろう。
新しいボルトに取り替え。

このボルトが折れちまうのだ。

このガレージ前を除雪するのがミッション。

転回する場所をまず除雪。
その後雪を飛ばす場所を考えながら今回の除雪コースを決める。
除雪車が置いていった雪の形を考えながらどこから道を付けていき、どこに雪を集めるかがタクティクスとなる。

娘の車の前を斜めに切り込む。

次はこんな感じ。
あとは広げていく。

カチンと音がした。
また、ボルトが折れたな。
今朝は温度が下がっていて金属はもろくなっているせいか。

たくさん買ってあるぞ。

さて、後半戦のミッションは、家の前の道路を広げる。
子供たちの通学路だ。

雪の降るのが早いから往復している間に往路はすでに雪が積もっている。

さて、撤収。
格納⁉︎
と、思ったらカチンと音が。
また、やった。

冷え込んでいるとすぐにやられる。
さて、アノラックと手袋とマフラーを乾かして、朝飯だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?