見出し画像

2018.5月 ピアッツァ・ダッシュボードパネルのリペア2

 そもそも馬車が馬の跳ね上げる小石を防ぐために御者台に置いたのがダッシュボードの語源だそうだ。日光に晒されぼろぼろにめくれ上がったダッシュボードを手作りでリペアする。

ウレタンを削った後は水洗い

画像1

バラせるだけバラして水洗い。

画像2

エアコンのダクトのつなぎ

画像3

歪んだ下貼りを当て布(ビニール)で矯正。

画像4

洗濯バサミを100個購入。

画像5

いろいろ悩んだが、板材で木工することにした。

画像6

大まかな寸法採りをして貼り合わせながら形を修正。オリジナルよりも角ばったデザインにするつもり。

画像7

昔、模型飛行機作りで鍛えた技を駆使。まずは、粗々に貼り合わせてから削る。

画像8

だいぶ形ができてきた。

画像9

角の形を合わせていくのが難しい。

画像18

画像10

リペアしたピラーに合わせて黒ビニールを貼る。

画像11

合わせながら修正を繰り返す

画像12

完成間近、仕上げの磨きに入る。

画像13

黒レザーを貼る。マチ針200本。

画像14

画像18

黒のラバーも貼ってドアの開閉部分と合わせ取り付ける。約1月の工程。

画像16

画像18

画像19

こんな感じになりました。シュッとしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?