見出し画像

2022.10.2秋のドライブ

今日は1日快晴の予定。
ドライブに行くぞー。

国道253を山へ向かって出発。
旧東頚城へ向かう道だ。
田んぼの稲刈りはもう終わって赤トンボが飛んでいる。

浦川原の蒲生田。
ここから山に入ると杉田庄一の記念碑がある。
今年は何度も来た。
今日は素通り。

松代の蒲生。
名前が似ているが隣町。
現在は十日町市。
ここに蒲生小学校があった。
40年前に教諭として勤めた。
今は何にも残ってない。

いや、あった。
このコンクリートは職員とPTAで敷設したのだ。
しかもこのフタで車のバンパーに穴をあけた。

蒲生は山の高いところにある。
ここから見える棚田は昔から気に入っていたのだけれど、なんと看板が設置されていてベンチまで整備されていた。

英語の説明まで書かれていて、ビックリ‼️

十日町市を素通りして小千谷のヒグマまで直行。
ここでお昼のラーメン。
昔から知っていたけれど入るのは初めて。
開店前にすでに並んでいる。
長岡ショウガラーメンの系統だった。
また来たくなる美味しさ。
行列もうなづける。

駐車場もいっぱいだ。
柏崎まで山を超えて突っ走り、コーヒーブレイク。
写真なし。

柏崎からは海岸線をひた走り、秋の海を満喫。佐渡もよく見えました。

約4時間のドライブでした。
ピアッツァも快調でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?