見出し画像

Power Automateを学ぶ❽

おはようございます。
今日もPower Automate for Desktopについて学んでいきたいと思います。

昨日までの学習の応用をしてみたいと思います
*  *  *

Power Automate for Desktopでスクレイピング


作業フロー

Webから検索ランキング20項目を取得し、
日付の付いたシートを追加、
Excelに書き込み、
メッセージに日付と作業内容のポップアップ表示の流れです

*  *  *

起動後、Webページからデータの抽出

この画面でWebを画面に表示
一番上の検索ワードを右クリック→要素の値を抽出→テキストを選択
2番目のワードも同じように選択すると10番目まで表示される
2個目を取得すると反映

2行に分かれているので11~20のワードを同じように選択

*  *  *

シート名用に日時を取得

メッセージボックス用に変換

形式は標準とカスタムが選択できる 標準形式も選択肢が多くある

*  *  *

Excelを起動し、シートの追加

日付型の変数を シート名の入力規則に沿うように変換する
数字のみを抜き出す

作成したシートを入力可能な状態にする

1行目の変数をExcelに書き込む

2行目の変数をExcelに書き込む

Excelを閉じる


メッセージボックスの設定

曜日も追加しました

Webブラウザを閉じる

*  *  *

完成→実行

日付時刻曜日OK 11番目の上のブランクは変数を改行したためですね
エクセルファイルもシート名も入ってOK


次回はレコーディングを学習します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?