いしゆん

1990年生。関東在住。看護師。日々ふと思ったことのメモと、文章を書く練習。noteでの新たな出会いも大切にしたい。
固定された記事

ミャンマーのバスで、幸せを噛み締める

2018年夏から約1年のあいだ ミャンマーのヤンゴンに住んでいました。 ふだんの交通手段は、もっぱらバス。 〈片道一律200チャット〉で、 これは日本円で約20円ほど。 超…

「ひとりで生きてきたような顔をしなさんな」

昔は、母からなにかとこの言葉を言われました。 私が「もう、ほっといてよ!」とか、「余計なことしないでよ!」とか、けっこう生意気な口をきくんですよね。 そうすると、…

ヒトに "寄り添う" ことは難しいけれど。

仕事柄、だれかの死に立ち会うことが多い。 病院で患者さんが亡くなれば、すぐに家族や身近な人が駆けつける(まれに例外もあるけれど) 。 当然、患者本人だけでなく、家族…

頑張らない味噌汁と、一生懸命生きてみる。

彩り豊かで美しく盛り付けられたお料理。 私は " 映えるごはん " に ずっと、憧れていました。 でも今のお気に入りは、白いごはんとお味噌汁、それと少しのおかずが…

今日も、自分を褒めまくろう!

この時期になると「五月病」という ことばをよく耳にします。 特に、新社会人がかかりやすい、 と言われていますね。 私は五月病にかかったことはありません。 看護師と…

やるか、やらないか。ただそれだけ。

そこは、九州の田舎で、緑豊かな畜産の町。 電車の1本も通っていない。 「お姉ちゃん、パン教室を始めるらしいよ」 と、母親経由で聞いたのは、1年ほど前の話。 あの、"…