見出し画像

豊かな食生活

飲み先輩のご家族からいただいた「あさり」で酒蒸しを作り、母と晩酌をしていました。
 
「今、飲んどる日本酒も、もらいもんやろ?あんた、もらってばっかりやな。
よほど貧乏に見えるんやろなぁ」
 母が笑いました。
 
確かに晩酌後の夕食はパートナーからお裾分けの米を炊き、
姉がもらってきた山芋をすり、
初詣で神田明神でいただいた海苔を載せたとろろご飯。
 
箸休めは、姉がもらってきた人参と大根、
我が家の庭になっているゆずで作ったナマス。
 
デザートも我が家の庭になっているキンカンの甘煮。
 
もちろん、とろろに入れる卵やナマスに使う酢、甘煮に使う砂糖、あさりの酒蒸しに使用した醤油やショウガは買っていますが微々たるもの。
 
「あんた家庭菜園も始めたんやろ?お金いらへんな」
 母はからかい、
「介護に金がかかるんじゃ」
 と僕は言い返しますが、
確かに、そろそろスナップエンドウから収穫が始まりそうです。
しかも、これまた近所の方から余った苗ををいただいたものでした。
 
写真のあさりの酒蒸しに使用したニンニクもネギもいただきもの。
皆さまのおかげで、豊かな食生活を送らせていただいております。
10年後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?