見出し画像

一ヶ月で100万歩歩くとどうなる?

パートナーのスマホによれば、1万歩を超えたらしい。
距離にすると、だいたい7~8キロといったところでしょうか。
昨年できた東京ミズマチの飲食店でクラフトビール休憩などを挟みながら、隅田川沿いをぶらぶら歩いていました。
 
以前、ブログ仕事で1ヶ月100万歩に挑戦したことがあります。
一日で割ると3万3千歩程度、距離にすると毎日25キロほど歩くといったところでしょうか。
 
企画初日、永福町にあった自宅から打ち合わせ場所の日比谷まで歩いて向かうところから始まりました。
今なら、永福町から日比谷までと打ち込めば、12キロで約2時間半などと、
徒歩の道順まですぐ出てくるのですが、
ガラ携帯を持っていた頃の話で、インターネットで調べても、そこまで出てきません。
僕の調べ方が悪かったこともあるのだろうけど。
 
ともかく、「まぁ、3時間あれば着くだろう」とジョギングシューズで気軽に出掛けていきました。
「こっちの方が早そうだなぁ」などと方向音痴であるにも関わらず、知らない道を進んでいき、結局、迷ってしまいます。
小さな東京の地図帳を開き、頭をかくことを何度も重ね、結局、打ち合わせに30分遅れ。
これが1ヶ月も続くと考えるとゾッとしました。
一日に2本までしか打ち合わせ入れないことにして、
ここまで電車で行ってから歩くといったことも試しながら、日々アップデートしていきます。
 
一つの打ち合わせで、歩く時間が取れない日は、飲んだ後、
「今日まだ1万歩しか歩いていないから歩いて帰るよ」
 とみんながタクシーに乗るのを見送った後、自宅まで落語を聴きながら3時間ほど帰ったこともありました。

一日自宅に籠って仕事をする日があると3万3千歩の借金ならぬ借歩が貯まります。
こうして少しずつ借歩が貯まってしまい、最後の一週間は歩いてばかりいたなぁ。
 
それでもなんとか100万歩を達成し、
食事がマクロビ(穀物や野菜など日本の伝統食をベースにした食事法)の企画も兼ねていたこともあり、
一ヶ月で8キロ近く痩せ、企画終了後の人間ドッグでオールA判定でした。
 
写真は昨日の駒形橋。
浅草に到着した頃、すっかり夜になっておりました。
寄り道のクセは当時と変わらないんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?