見出し画像

マスクなしの光景にホッとします。

湖畔を散歩する母子。
マスクなし。
キャッチボールしている高校生。
マスクなし。
自転車ですれ違うカップル。
マスクなし。
 
雨上がりを待ち、琵琶湖一周を再開し、走り始め、目にした光景。
マスクがない光景を見るだけで、ホッとします。
2020年の春の感情として忘れられないんでしょうね。
「その時間を生きた証」……ちょっと大げさですが。
 
「よく眠り、笑って過ごしている人はいつも通りでいい」
 とおっしゃる医師もいれば、
「感染したら誰が責任とるんですか?」
 とおっしゃる公務員もいらっしゃいます。
コロナ感染症に関しては、わからないことだらけ。
 
外出せずに、ずっと家に閉じこもっていれば、
コロナ感染症にかかるリスクは低くなるけれど、
運動不足で不健康になり、
ストレスで別の病気になってしまう可能性はあります。
 
飲食店は、どこも空いていました。
雨上がり待ちで喫茶店や中華料理店を梯子していたのです。
雨上がりを待つと太るなぁ……と思いながら。
この2020年3月のひとりメシも忘れないでしょう。

おかげさまで無事、琵琶湖一周を終えました。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?