コロコロの斜めカット粘着テープがスキ

スキナモノ。コロコロの斜めカット粘着テープ。

コロコロ―――正式名称は『粘着カーペットクリーナー』―――

掃除好きの僕は、掃除機は充電式のやつで機動性に富んだやつがいいし、キッチン台の付近は丈夫で使い捨てられる衛生的なやつがいい、となにかとこだわりを持っている。んで、掃除アイテムの中でもとてもとてもシンプルで、長い年月進化をしてこなかったこのコロコロも、僕にとっては必須アイテムだ。5GやらIoTやらの時代で、粘着テープにゴミを貼り付けてそのまま捨てるなんて、なんて純粋な願望を純粋にかなえてくれる道具なんだろう。トイレの床など、”いやここ掃除したやつでリビングには使いたくないな”って時、大活躍している。

ただそんな彼も、唯一テープを剥がすときに一瞬”イラッ”とさせてきていた。どこから剥がせばいいかわからなかったり、なかなか剝がせなかったり。でも斜めカットの粘着テープにしてから、それが瞬時に解消された。以来ここ数年、コロコロとは友好な関係を築けている。剥がし始めもスムーズ出し、なによりこの剥がしている最中の数秒が快感だ。

てかコロコロユーザー達はみんなこのテープの存在を知っているのだろうか。これを知ったら、元のテープには戻れない気がする。1年前、アベノマスクより国民に均等に行き渡るべきだったのはもしかしたら斜めカット粘着テープだったのではないか。

シンプルな掃除アイテムの使い心地をよくする解決法も、またシンプルだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?