見出し画像

【名言】もう真剣に見ないでください

ちゃんと訓練受けて、やりたくてやってっから!うれしいんだわ、こっちは!サンキュー!なんだ!」「これで子ども育ててんだ俺!わかってください、皆さん。もう真剣に見ないでください。家で寝っ転がってポテチ食べながら見てください
(byパンサー尾形 『水曜日のダウンタウン』より)

バラエティ番組を中心に、コンプライアンスチェックを行う組織BPOによる規制へのアンチテーゼともいうべき企画を『水曜日のダウンタウン』が実施した。題して、「若手芸人、コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」。相変わらずこの番組は尖がっている。

リアクション芸人として常に全力で体を張り続ける尾形さんは、電流がビリビリ流れる中、「痛い」などのワードや激しいリアクションを避けるようスタッフから指示を受ける。忠実に従ったものの、ドッキリだとわかると「じゃあ嘘ってことですよね?リアクションしていいってことですよね?」と確認し安堵の表情。冒頭の言葉はその直後のコメント。
「真剣に見ないでくれ」。。。かっこいいわ。この人あんまり頭はよくないけど、不器用に常に一生懸命だから僕大好き。愛妻家だしね。

過剰なコンプライアンス。ルールは大事だ。とても大事。これで多くの人を守れているんだろう。ただそのせいで番組がつまらなくなるのであれば、それはそれで新たな犠牲者も生まれる。
水ダウには今後も尖り続けてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?