見出し画像

人間味 #企画メシ2021

こんにちは、イシコです

6月26日からスタートした電通のコピーライター阿部広太郎さんの講座

企画メシ2021に参加しています。

講義を受ける度にこのnoteを更新していきます。

実は前からnoteを書こうと思っていたので、
企画メシ以外にも今やってるお笑いの活動や趣味のラジオについても書いていきます。

今回は自分の広告について書いています。

少し自己紹介も書いていますが、詳しくは後日、自己紹介のnoteも更新しますのでそちらを是非読んで欲しいです!

では、noteを書くのが初めてでイマイチどう書いていけばいいのか分かりませんが、書いていきます〜

自分の広告

企画メシ第一回目の課題は自分の広告

自分の広告と言うだけで、決まったフォーマットなどはない。

実際、企画生の中にはポスター広告を作ってる人もいれば動画を作ってる人もいた。

僕が作ったのは動画だ。

動画を作った理由としては「広告」と言われるとパッと思い浮かぶのがポスター広告で、
80人以上いれば他の人と被るし埋もれる思ったからだ。

被っても他の作品よりもクオリティが高ければ目立つかもしれないが、自分はそのスキルとセンスは持ちあわせていない。

画像1


自分が作った広告はこれだ

恥ずかし過ぎるため画像のみ(笑)

簡単に説明すると、

進行役でツッコミのイシコと相槌役でボケのシュンスケに分かれて4分間イシカワシュンスケの活動を述べていくと言うものだ。

自分の広告を作るからには自分の全てを伝えたい。

ただ、情報の詰め込みはかえって伝わらない。

また、何が1番伝えたいのかが分からなくなる。

そこで、大きく2つに絞ることにした。

①自分の名前②学生芸人

この2つが伝われば良いなぁと思った。

動画の中では4月からスタートしたお笑いの団体「げらっぷ」のことも話しているが、
伝わったらラッキーぐらいの想いだ

⚠️げらっぷについて


この2つに絞った理由は、

①名前

自分の広告と言うことで名前は絶対に覚えてもらわないといけない

逆に、他の情報がいくら伝わっても名前を覚えてもらえなければ0点だと思う

俺はイシカワ・シュンスケ以外の誰でもない。

自分の広告ならまず伝えるべきだ。

②学生芸人

大学1年生から関西学院大学お笑いサークルtheaterに所属して学生芸人をしている。

コンビを組んで活動に始めたのは2年生の春からだが
(新入生が自分1人だった)

大学に入学して自分が1番力を入れているのがお笑いだ。

大学生でお笑いをしている人は珍しい。

実際は結構いるはずだが自己紹介をする度に驚かれる

だから、自分のアイデンティティでもあり印象にも残りやすい学生芸人はマストで伝えるべきだ。

ありがたいことに何か面白いことやってよ〜
みたいなクソみたいな連中が集まる飲み会には参加したことがない

伝わったのか

zoomのブレイクアウトルームで他の企画生の方々と話した時に自分の名前と学生芸人と言うことを覚えて頂けていた。

必要最低限はクリアだ

ただ、げらっぷのことについてや自分の内面はほとんど伝わっていないように感じた。

①自分の名前②学生芸人のこの2つが伝われば良いと考えていたから別にいいのかもしれないが、他の企画生の広告の中には人間性まで伝わってくる自分の広告もあった。

つまりは、

どこまで伝えるのか?

を明確に決めることが大切だ。

また、

今回は企画メシ2021の課題で作ったが


面接官

好きな女の子

親友

自分のことを嫌いな人

に伝える場合はどこまで伝えるかも重要だが、

どう伝えるか?

が大事だ。

これには正解はない!

ただ、最適解はあるはず

その都度その都度、何が最適解かを考え抜くことを忘れてはいけない。

誕生日の広告



これは去年、自分の誕生日の日に作った動画だ。

自分で自分の誕生日を祝うだけでも痛いのに大スベリまでしている問題作だ。

写真も半日かけて全て自分で探し出した。

ただ、この動画をInstagramのストーリーに載せた時に面白い反応が返ってきたのだ。

この動画を投稿する時に自分が想定していた反応はただ1つ。

お前アホやな!

しかし、全くの想定外だったが

感動した!

と言ってもらえることが結構多かった。

同い年で子供がいる女の子からは、
自分の子供と動画に出てくる幼少期の石川を重ねてくれていた。

作った目的とは違うかったが凄く嬉しかったのを覚えている。

調子に乗って今年も同じ動画を載せたら、
さすがに飽きられて反応はほぼなかったが…

この時に感じたのは同じ動画でも、受け取る人のその時の状況や感性によって感じるものが全然違うと言うこと。

つまり、

一方的に伝えようとするよりも少し余白を作ったり解釈の幅を広げて伝えることが大事だ。

①余白②解釈の幅

この2つは動画だけに留まらず何かを作って誰かに届ける時に必ず大事になってくる。


そう言えば、阿部さんの新刊が解釈についての本だった

人間味


お金、容姿、人脈、学歴、よりも人間味がその人が魅力的かどうかを決める。
(これは個人の見解です)

もともと良いなぁと思ってた人でもその人の人間味を知ることでより好きになる。

YouTuberならサブチャンネル

タレントや芸人ならラジオ

で自分の人間味をさらけ出す

自分の広告と誕生日の動画を見比べた時に人間味が伝わるのは圧倒的に誕生日の動画だ

人間味は時に作品のクオリティをも凌駕する

自分の広告には人間味が足りていなかった。

阿部さんも講座の中で、広告の奥に潜む人間味が大事

だと話されていた。

そして、人間味はその人のプラスな側面よりもマイナスな側面によく表れる。

たりないふたり

たりないふたりと言うオードリーの若林正恭と南海キャンディーズの山里亮太のユニットがある
(2021年5月31日の下北沢タウンホールでのライブを最後に解散)

たりないふたりは人間的にたりてない2人が自分達のたりなさを活かした漫才やコントを披露する。

このたりないふたりにcreepy nutsがリスペクトを込めて作った「たりないふたり」と言う曲がある。

これはまさに人間味丸出しソングだ。

普段ラップを聞かない人にも是非聴いてほしい一曲だ。

⚠️歌詞に注目


この曲を聞くだけでcreepy nutsの2人がどんな人柄なのかが1発で分かる。

さらに、この曲を聴くだけでcreepy nutsの2人のことが好きになる。

自分の自慢話ばかりする人よりも自虐ネタを言える人の方がステキだ。

自分のネガティブな部分をさらけ出すことは相手に安心感を与えることも出来る。

今回の自分の広告でも①名前②学生芸人にプラスで自分の人間味を出せていれば、
さらに伝わったり好きになってもらえたのかもしれない。

知らんけど

#企画メシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?