見出し画像

コロナ禍のひきこもり支援〜その傾向と対策〜(21年10月31日CVN家族教室)

これは2021年10月31日に朝霞市の朝志ヶ丘市民センターで行った家族教室の映像です。何度か家族教室に参加している方にお勧めです。

課金をしていただくと、一番下にYouTubeのURLが出てきます。そこをクリックすれば映像を見られます。課金料金は500円となっています。プライバシーの保護と、出席した方々は1家族1000円の参加費を負担していることもあるので、ご了解ください。

映像の長さは約2時間10分です。自己紹介の場面などを除いた、家族教室の生映像となっています。字幕などは出てきません。一つのカメラで撮影したもので、音声や映像など、一部乱れたり、見え難かったりするところがあるかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。

配慮はしてありますが、プライバシーにも関わることもあるので、映像の転載や、内容を他の方に話したりすることについては、遠慮していただければと思います。ご理解ください。

(以下は当日のレジュメです。参考までに。これをご覧いただきながら、映像を見ていただけるとわかりやすいかと思います)

コロナ禍のひきこもり支援
〜その傾向と対策〜

1 ひきこもり3つの壁
・孤立の壁 ・成長の壁 ・自立の壁
・コロナ禍で孤立状態が強化
・コロナ禍でストレスが減少
・自己開示に必要な“自信”の獲得→コロナ禍で難しくなる

2 コロナ禍で効果が認められた支援
・支援のポイント→子供、親、大人のうち大人の部分を伸ばす
①スポーツの習慣→教室などの活用でリズム
②定期的な外泊→最寄でもいい。月に一度。
③ペットの活用→家の雰囲気を改善。親の部分を成長。
④情報発信の習慣→インスタグラムやTwitterなどのSNSを利用。承認欲求。

3 コロナ禍での悪影響
・生計の破綻や困窮
 バイトの減少や消滅。親の経済問題。孤立状態の長期化。
・生活保護などのセイフティーネットの活用
・障害者制度のメリットとデメリット
・ワクチン問題
・潔癖などの強迫症状の強化→孤立の正当化

4 当事者の健康問題など
・運動不足から来る衰え
・ストレスによる不安定な言動
・成人病や老化の兆候
・一人暮らしの効果と弊害

レジュメは以上ですが、内容は会場のご家族からの質問もいろいろあって、かなり多岐に渡っています。様々なケースや様々な対応の仕方などが出てきます。

もしよろしければ、よろしくお願いします。

※動画は11月21日(日)の午後には公開される予定です(それより少し遅れる可能性もあります)。

ここから先は

45字

¥ 500

サポートしていただければ幸いです。長期ひきこもりの訪問支援では公的な補助や助成にできるだけ頼らずに活動したいと考えています。サポート資金は若者との交流や治癒活動に使わせてもらいます。