見出し画像

『あなたに出会えて本当によかった』の物語

「初めて見たとき、『私のだ』って思ったんです。私の絵だ、私がずっと探していた絵はこれだと確信しました。まるでお風呂のお湯に浸かったときみたいに、内側がほどけていく高揚感。原画の前に立ったとき、身体がじわっと暖かくなったのを覚えています」

そう語るのは、ダイエットカウンセラーを生業とする平野燿子さん。彼女が伊敷トゥートリサの作品に出会ったのは、今の仕事のスタート地点に立ったばかりのときでした。当時の感情を丁寧に掬い上げながら、平野さんは言葉を紡ぎます。

『あなたに出会えて本当によかった』を購入した平野さん

「最初は美しい絵に惹かれてトゥートさんのポストカードを購入しました。一人暮らしの部屋の小さなテーブルいっぱいにポストカードを並べたとき、胸がドキドキしました。うまく言えないのですが自分が気づいていない深いところにある気持ちが慰められる感覚です。ポストカードでもこんなに満たされた気持ちになるのだから、原画もぜひ生で見てみたい! その一心で、他県の個展会場に足を運びました」

初めて訪れた伊敷の個展。色彩豊かで深みのあるまぶしい世界が、平野さんの目の前に惜しみなくいくつもひらかれているかのようでした。

「会場に入ったとき、原画の中に吸い込まれそうになりました。色鮮やかな作品たちは、トゥートさんの心がそのまま現れているかのようでした。ご自身の素直な言葉や作品の佇まいから、そこに嘘が一切ないことが伝わってきます。心に濁りがないから描ける絵なのかもしれませんね。彼女は心の目でこういう世界を見ているんだ、私も本当はこんな風に世界を見たかったんだ。そう気づかされました」

個展会場のイメージ

数々の原画を前にして、平野さんがひときわ目を惹かれたのが『あなたに出会えて本当によかった』でした。伊敷トゥートリサの代表作の一つである絵本『ここに生まれてきたんだよ』のワンシーンを切り取った作品です。そこに描かれていたのは、自分の弱さや苦しみをすべて抱きしめることができた女性の姿。私が私でよかったと自己を受容し、自分自身に愛を向け、涙を流します。

こんな絵がこの世にあるなんて。
こんなことに気づかされてしまって、どうしよう。
ありのままの自分をそのまま許されたような。
誰かにずっと言ってほしかった言葉を与えられたような。

見る角度によって、色の濃さや光の強さが異なって見える

「この女性の涙は悲しみの涙ではなく、真実に気づかされた人間の許しの涙だったんですね。この感覚を自分の中に持つことは、私の人生においてとても大切なことです。絵を見て泣きそうになるなんて、このときが初めてでした。それに、原画を購入したいと思ったのも初めてです。手の届きやすい値段ではなかったけれど、迷いはありませんでした。もしかすると自分の人生の中でこれ以上に高いものを買ったことはないかもしれません。それでも、私にとってはお金以上に価値のある絵でした」

伊敷のもとを巣立った作品は平野さんの自室に飾られ、ダイエットカウンセラーとして新たな道を歩み始めたばかりの平野さんのよきパートナーとなりました。

鏡の自分を見るように、平野さんは絵の中の女性と向き合います。小さな頃からのクセで、人の期待に応えすぎてしまいそうになるときも、新しい挑戦が本当に上手くいくのかと不安になったときも、作品は平野さんの心に寄り添い、彼女を勇気づけてきました。

「今の私と昔の私、全然違うんですよ。すっぴんで、ぽっちゃりで、これがありのままの私よって思って生きてきたんです。私はこれでいいの、美容とかには興味ないのって意固地になっていました」

そう言って彼女が見せてくれたのは、数年前の自身の写真。スマホの中に映し出されたのは、今よりもふくよかで素朴な雰囲気の平野さんでした。そんな平野さんに転機を与えたのは、当時片思いをしていた相手の男性。『ダイエットしたら?』という彼の言葉がきっかけで、人生が変わり始めたそうです。

「彼にそう言われるずっと前から、本当は綺麗になりたいと思っていたんです。ずっと認められなかったけれど、美に関心を向けない私がありのままなのではなく、綺麗になりたいという思いを持った私こそがありのままだったんです。“こう在りたい本当の自分”を認められたことで、人生が新たに動き出しました」

平野さんはそれから1年かけて減量に成功し、自身の経験を糧にして女性たちの美を応援する仕事を生業にしようと決心。勤めていた会社の仕事と並行しながら下積みを重ね、ダイエットカウンセラーとして独立する夢を叶えました。

「小さな頃から人の期待に応えることで自分の居場所をつくろうとしてしまうクセがあり、先生や親に喜んでもらえそうなものばかりを選んできました。だから、勤めていた会社を辞めて美容の道に進んだ私なんて周囲に認めてもらえないんじゃないかという不安もありました。綺麗になりたいという人に対して『見た目より中身だよ』と言う人はいますよね。美容とは軽視されやすい世界なのだと痛感する瞬間もあります。そんなとき、この絵からたくさんのエネルギーを貰いました」

様々な揺らぎの中で巡り合った『あなたに出会えて本当によかった』は、平野さんにとって特別な存在です。額装された作品を見つめる眼差しからも、彼女の強い気持ちが伝わってきました。

「トゥートさんの描く作品は、単なる綺麗な絵画ではなくて、もっと感情に深く潜り込んでくるパーソナルなものなんです。おこがましいかもしれないけど、この絵の中の女性は心の中の自分自身だと思っています。彼女は、魂ではこうありたい私の姿なんです」

出会うべくして出会った、という言葉がぴったりと当てはまる平野さんと伊敷の作品。
作品が放つ煌めきは、揺らぎある美の象徴でもあり、平野さんの内面と共鳴しながら、これからもよりいっそう美しく、輝きを増していくのかもしれません。

Special thanks


平野 燿子(ひらの ようこ)さん

ダイエットカウンセラー。綺麗になりたい女性たちをサポートする美容の専門家。2023年から本格的に活動をスタート。「食べて痩せるダイエット」で7kgの減量に成功した自身の経験をもとに、負担の少ないダイエットノウハウを伝授します。

HP:https://yokohiranodiet.wixsite.com/mysite
Instagram:https://www.instagram.com/yoko_diettt/

文・写真/佐藤愛美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?