柔らかく 軽やかに


ここ数ヶ月、人見知りを拗らせていた。


いや、元々が人見知りだし恥ずかしがり屋で小心者なのだけど

最近は拍車をかけて人と関わる事を極端に避けるようになっていた。


もうね、店員さんに話しかけられないし(前からだけど更に)

話しかけられた日には、目を白黒させてキョドリまくりですよ。


そして、そんな自分に落ち込むわけです。

なんでこうなっちまったんだと。


それで長年の友人M氏に相談したの。

そしたら

”人から受ける疲れは外傷とかより厄介よ。深い(不快)し回復遅いからね。人見知りが激しくなったのはもしかしたら人への防衛本能が働いてるのかもなぁ。”って。

ビビビビ!!

防衛本能という言葉が今の自分にしっくりきた。


思い返せば今年は、人間関係で辛い思いをする事が重なっていた。


人間って怖い!!人間って汚い!!人間って気持ち悪い!!


そう思う出来事がいくつかあった。(遠い目)



ああ、それで私人と関わる時、ギュっと固くなってたんだな。


そこに気づいたら目から鱗がボロボロ溢れた。


じゃぁ私はどうしたい?


私は柔らかく、軽やかに生きたい


もう大丈夫。これで8割りくらい解決だ。


あとは、どうしたら柔らかく在れるか軽やかに日々を過ごせるか

自己対話しながら実践していくのみ!


人と関わる時”ちゃんとしなくちゃ”と思うのをやめた。

沢山ふざけてくだらない事を積極的に取り入れた。

2年ぶりくらいに髪色を明るくして髪を切った。


うん。外見的な変化は在り方を形成するうえで結構大きかった。

顔が濃いせいかギャル味が強いのだけど、おかげで心までギャル。


テンアゲー

おけまるー


とても気分が上がるじゃないか。

ギャルのポジティブさ、軽快さを召喚して生きると心がとても楽だ。


そして

自分の事をどう認識してるか、自分が思ってる以上にとても重要だ。


ギャル

ギャル

ギャル

私は自分の事をギャルだと思って生きていこう。

そう誓った。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?