見出し画像

真夜中のピクニック

2023/9/30〜10/1
恩田陸/真夜中のピクニックを久しぶりに読んでから、俺自身もしたくなった。
といっても原作通り朝の8時から翌朝まで歩くのは多分無理なので、夜中スタートで朝終了のピクニックだ。

はじめはキョウコがやりたいとノッてくれて、うきょう、こうちゃん、かえで、ぶんちゃんと話が広がっていった。
今日はキョウコ、うきょうが岡山に行ってるらしいので、こうちゃん、かえで、ぶんちゃんとの4人で行うことになっていた。

土曜日

夜中から真夜中のピクニックをする予定だったのだが、どうやら雨が降るらしい。
そうなると延期だ。

夜中にメインのイベントがあるので、日中はダラダラと仮眠したりしながら過ごそうと思っていたのだが、延期となると「ただダラダラ過ごした日」になってしまうという思いから、ジムに行ったり髪を切ったり、柴原さんとゆいほさんがやってるワークショップに行ったり、寿司を握ったりとなかなか充実した日だった。

お寿司
柴原さんとゆいほさん

決行

夜が近づいてきているが、まだ雨は降ってきていない。
どうせ延期なら土砂降りになってくれよという気持ちから、ワンチャンいけるんじゃね?という気持ちになってきた。
こうちゃんが千鳥温泉の閉店作業を終わらせてからちょっと相談して決行することに。

日曜日

駅に着く頃には 0時になり9月が終わった。
家を出たのは9月なのに、10月の電車に乗って西宮へ行くのは少し不思議な気持ちだ。

かえでは次の日用事があるため、雨が降るとかなりキツいということで残念ながら不参加となった。
※結果から言うと雨は降ったし次の日は疲労で1日動けなかったので、ナイス判断だった。

ぶんちゃんと集合して3人で出発。

夜のピクニック

今回のピクニックは西宮集合、湊山温泉ゴールとなっている。原作の自由歩行が約20kmなので、そのくらいの距離で行こうと話し合った結果だ。

ちなみに中盤ダレないように中間のゴールも作った。
・月見バーガーを食べること
・神戸のヴィーナスブリッジに寄ること
である。

月見バーガーを目指して

極力スマホを使わないという縛りも作っていたので、最初はマクドナルドの看板があるたびに歓喜し、営業時間外であることに絶望していたのだが、開いている店舗だけ調べようということでJR六甲道駅横のマクドナルドを目指すことに。

駅に着くたびに駅名を確認するが、駅順を暗記しているわけではないので、後何駅かわからない。

なんとなく「お腹が空いてもマクドナルドまではご飯を食べない」みたいな空気も醸成されていたので、六甲道駅に着いた時は嬉しくてたまらなかった。
近づいてきた時、駅名より先に灘図書館という文字が見えたので、灘駅か、、、という一瞬の落胆もあり、それはもうすごい喜びだった。

一人一種類食べた
マクドナルドJR六甲道店

座ってしまうと立つのが辛くなる程度には疲労が溜まっていたが、気を取り直して出発。

ヴィーナスブリッジへ

次は神戸の山手にあるヴィーナスブリッジだ。
異人館がある北野らへんと聞いていたので、少し北上しつつ西を目指す。

北上

夜の商店街は楽しい。
店は閉まっているが、店の看板とかを見るのが楽しかった。

途中、水道筋商店街という商店街で開店準備をしているパン屋さんを発見。

「パン食べたい」

全員そう思った。
スマホを取り出して検索すると開店時間は7:00、現在は4:50。
流石に待てないなと諦めかけたところ、中からお店の人が出てきて「いいよー」と言ってくれた。

ありがとうございました

パンを食べながらホクホクと歩いていると、王子動物園を越えたあたりで雨が降ってきた。

結構厳しい雨

雨はキツかったが、そんなに長い間降らなかったのでなんとか耐え切った。

そして気がつけばガッツリ明るくなってきて、ヴィーナスブリッジに着いた。

もうすっかり朝

ここから湊山温泉まではあんまり覚えてない。
到着した時のことしか覚えてない。

ゴール

めちゃくちゃ気持ちよかった。

手前が普通の熱さ、その奥がまぁまぁの熱さ、その奥がぬる湯、一番奥にクソ熱い風呂、その左右に樽の水風呂という豪華なラインナップ。
一番奥のクソ熱い風呂、生まれて初めてレベルで熱かった。

あと、正直あんまり覚えてない。
こうちゃんは椅子で、俺はぬる湯でずっと寝てた。

風呂から上がったらアイスを食べて、新開地に向かった。

めちゃいい商店街
串カツ立ち食いのお店
冷やしあめとかレモンのジュース屋さん
うなぎいなり
アキラ

午前中からかなり満喫してしまった。
なんならこれから三宮でダラダラしようと思ってたのだが、梅田行きの電車に乗った瞬間に無理だと悟った。

そして気がつけば尼崎。
阪神なんば線に乗り換えて千鳥橋へ帰った。

家に着いたのは13時

ちょっと寝ようと思ったが、気がつけば22時。
急いでご飯を食べて風呂掃除に行った。

そしてまた帰ってソッコーで寝た。

真夜中のピクニック、予想以上に体力を削られた。
普通に20km歩くのもキツいし、何と言っても徹夜がキツい。
最後の方は脳が圧迫されるような気がしてふわふわしてきた。
二晩徹夜したくらいキツい。

でもそれ以上に楽しかった。
恒例にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?