見出し画像

【私のコラム】

新年あけましておめでとうございます。今年も花から学ぶ知識のいろいろを発信していきたいと思います。私は、昔から(白い花)が好きです。

新しい年は、真っ白な状態なので白い花にフォーカスしました。
この時期なら、

日本水仙(いい匂いです。)

白い菊香りが独特。皇室のお花です。

そしてバラ。いろいろな種類がありますが白といえば(ティネケ)が一般的ですね。

色にこだわって花を選ぶのも素敵です。白い花を選んだら、まったく違う質感や色を選んでみてください。とっても粋なお花になります。↓↓

【花から学ぶリーダーシップ♯30】

お花って1輪でも美しいけど、違う植物や花と合わせると洗練されるのです。私は、お花も教えますが、お花を飾る仕事もしています。誰かに花を活けてもらう仕事を依頼をするとき、生ける人の力量1/2と花を選ぶ力量が1/2だと思っています。質感、量、相性を大切に選びます。お花の先生が一人前になるとしたら、技術を習得して花を活けるだけでは少し足りないです。自分で花を選ぶことができないと一人前じゃないかもしれないと思います。

花の選び方、相性これを知ることでクオリティーがあがるのです。

仕事も、日々の生活も繋がってきます。一つの業務ができても、その業務の過程を知り、仕事がやりやすいように準備してくれる方への感謝の気持ちを知ることで自分の仕事のクオリティーがあがるのです。それを、体験できるのが【花から学ぶリーダーシップ研修】

今の世の中は、ストレス過多といいます。副交感神経理リラックスさせるには自然の力を使うのが一番です。自然と戯れることが大切らしいです。画像音声でも自然を味わう。壁紙、絵でもいい見るだけでも心が安らぐらしいですよ。わかる気がしますよね。だから、お花と戯れながら、自分の心の声を聞いてみましょう。




【社会貢献と花】

花の力が、社会貢献していると思っています。

コロナ禍で花のインスタグラムが伸びてる。

花のサブスクリプションが伸びてる。

待ち受けに花の写真を入れたり、花の絵を飾ったりするだけで、心が癒されるなら、花を使って心を落ち着かせたり、前向きになるレッスンをしたり、判断力や俯瞰の目がつくレッスンをしたりすることが社会貢献だと思って仕事してます。

【花言葉】

白薔薇の花言葉。3つあります、純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬

結婚式に多く使われるから、どれもピッタリですね

【プライベート】

なんかめでたい!

昨年末素敵な満月

麒麟がくる 楽しみにしています

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします