見出し画像

スマホもいいけどカメラがいい

息子5才です。

3才ぐらいからカメラ触らせてます。

僕はカメラが好きなのでよく持ち歩く。

スマホで撮るよりカメラで撮る方がちょっと多いくらい。僕の中で、スマホで撮る写真は記録、カメラで撮る写真は創作。

スマホの進化により、境目はどんどんなくなってはいるけれど、

マニュアルで設定して写真を撮影する瞬間はワクワクする。

親が触ってると、自然と子供も興味を持つので、貸してあげるとお気に入りのおもちゃや工作したもの、兄弟、親を撮ったりする。

まだ、カメラの原理を深く知りたいという年齢ではないのかもしれないが、彼なりに考えてシャッターを切っている姿は、なかなか満足気。

絵を描いたり、ダンボールで工作したり、アートワークが得意な息子には次のステップとしてカメラをプレゼントしてもよいのでは。

趣味を共有したい僕のただの願望かもしれないが。笑

でも、自然と感性を磨ける環境は必ず用意してあげたい。
押し付ける訳ではなく、興味関心を最大限に打ち込める環境を。

ブーケブラン イシカワヒデキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?