石川英明

組織開発が専門。主な興味は、対話、コーチング、ファシリテーション、ポスト資本主義、ABC理論、禅宗、量子力学、キャリアデザイン、ヒンズー教、臨床心理学、学習する組織、成人発達理論、ポジティブ心理学、リーダーシップ、ビジョナリーカンパニー、ホラクラシー経営、複雑系、自己組織化など。

仕事のポートフォリオ

田原さんと石丸さんが「タグ付け」って話をしてて、そこで多層所属みたいなこととかも出てきて、その辺について考えてたことを書いてみる。 これから書くポートフォリオの…

「世界に一つだけの花」より前の人、後の人。

この世界は競争社会だと、普通に思っていた。 若いころ、TVCMで「24時間戦えますか♪」ってめっちゃ流れてた。 今はあのCM流せないだろう笑 「市場価値の高い人材」って…

サピエンス全史、上下巻読み終えて

下巻も読み終えて。 まず人類の歴史を10万年単位で眺めてきて、自分の中の時間軸が今、ぐーーーっと伸びている。 10万年前、ホモサピエンス台頭。 1万年前、農耕出現。 5…

サピエンス全史を読んで~2021年新年の抱負的なもの

明けましておめでとうございます。 今年も色々と仕事を頑張りたいのと、noteやYouTubeでの情報発信なども頑張っていきたいなと思っています。よろしくお願いします。 新…

20200817

いくつか。 自分のことはちゃんと自分でやるんだ。それは大切な一つ。 構造(ルール)とかから人はどうしても影響を受けるんだよ。それも大切な一つ。

Human Centeredの考察2020.8.11

HumanCenteredというコンセプトが降ってきてからしばらく経った。 編集者さんにもお手伝いいただきながらとかあるけども、遅筆でというか、なんだ進まずに申し訳ない。 一…