見出し画像

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ第10節・北海道コンサドーレ札幌戦)

8月15日は札幌ドームでの北海道コンサドーレ札幌戦です。

ルヴァンカップの名古屋グランパス戦から中二日。本当に休む間も無く試合が続いていきますね。当然ながら疲れは隠しきれないところで、そこは鬼木監督も認めていました。

わかっていたところですが、それでもやはり疲労感はあると思います。ただ、ゲームに勝っていること。昨日(名古屋戦)で言えば、苦しい状況で突破する。そういうポジティブな状況があるので、メンタル的に良い形で続けることができると思います」

身体的には消耗していても、勝ち続けていることで、良い意味で切り替えもしやすくなっているはずです。この勢いでどれだけ連勝を続けていけるか。

タイトすぎる過密日程ですが、危険な暑さが続く中、空調の効いている札幌ドームで試合ができるのは、選手のコンディションにはありがたいですね。 

なお、この試合は14時キックオフなので、試合が夜だと思ってゆっくり過ごしていると、見過ごしてしまうので要注意です。

では、試合の見どころを語っていきたいと思います。ラインナップはこちらです。

■ターンオーバー、フレッシュな選手起用はあるのか。中二日で臨む札幌戦のスタメン予想ならぬ、スタメン推理。

■札幌の採用するマンツーマン戦法を打開せよ。そのキーマンとなるのは誰だ?

■「夏場の試合はセットプレーがより大事になるし、キッカーとして責任を持ってやっていきたいです」。得点に直結する仕事も見せたい脇坂泰斗。そして札幌ドームとセットプレーの不思議な話。

■リーグ「8連勝」で思い出した、リーグ「8連敗」を喫した2011年のおまけ話。

以上、4つのポイントで約8000文字です。札幌戦のポイントをまとめつつ、「フレッシュな選手の起用はありますか?」と鬼木監督に聞いてみたりしてますので、見どころを含めて読んでもらえたらと思います。

なお、公開したばかりの名古屋戦のレビューも絶賛公開中ですので、こちらもよろしくどうぞ。→幸せな結末。 (ルヴァンカップGS第3戦・名古屋グランパス戦:2-2)

では、スタート!

ここから先は

8,202字

¥ 200

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。