チョン・ソンリョンに聞きました。「チームの何を変えたんですか?」と。/ ワンポイントレビュー:リーグ2nd開幕戦・ベガルタ仙台戦:3-0

ユアテックスタジアム仙台でのベガルタ仙台戦は3-0で勝利。

三好康児のJリーグ初ゴールも飛び出すなど、第2ステージの開幕戦を白星で飾ることができました。さらに鹿島が負けたため、年間順位で首位に返り咲いています。

そんな仙台戦のポイントを振り返ってみようと思います。ラインナップはこちらです。


1.前半の2得点から読み取れる、チームの進化。シンクロし始めている出し手と受け手。

2.「去年までだったら、ここで動きが止まっていたし、あそこに走り込むことはなかったと思います」。なぜ大塚翔平は、あのときゴール前に詰めることができたのか。

3.あり?なし?前半だけで2点をリードしたときの、試合の進め方マニュアル。(※7月6日:中村憲剛のコメント追記)

4.<コラム>今季9試合目の無失点試合を達成。チョン・ソンリョンに聞きました。「チームの何を変えたんですか?」と。

5.「いけると思ったし、確信もありました。自分にとっては大きい1点です」。初ゴールを決めた三好康児は、どの時点でフィニッシュまでイメージできていたのか。そしてその影にあった大久保嘉人の絶妙なサポートとは?(※7月6日追記)

以上のポイントで約7000文字になっております。


なおプレビューはこちらです。→試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ2nd開幕戦・ベガルタ仙台戦)

では、スタート!

ここから先は

7,838字
この記事のみ ¥ 300

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。