見出し画像

ぼくがビックリマンから学んだこと:第45弾〜ビックリマンファンのお笑い芸人あれこれ。

ビックリマンファンのみなさん、こんにちは。

どうも、いしかわごうです。

前回は、明石家さんまさんをモチーフにした幻のビックリマンシールが存在した話を紹介しました。

さんまさんと言えば、よしもとです。実は2016年6月には、よしもと芸人をシールにした「よしもとビックリマン芸人チョコ」が販売されていたりします。

関西芸人出身のパッケージと関西出身以外の「連合軍芸人」パッケージが、それぞれ東日本と西日本のエリアで発売されました。なかなか好評だったみたいですよ。さんまさんはシール化しなかったみたいです。

■本格派ビックリマンマニアである次長課長・井上聡さん

よしもと芸人にも、ビックリマンファンは多数います。

有名どころだと、次長課長・井上聡さん。

アニメやゲーム好きなお方ですが、かなりのビックリマン好きのようです。ビックリマン特集本でインタビューが掲載されていました。

子供の頃はもちろん、大人になってからの収集していたようで、こんなエピソードが明かされています。

・ネットオークションでスーパーオリオン(青)が、200万円の値段で出品された時、買うかどうか悩んだ。悩んでいるうちに他の人に落札された(悩んだ時点ですごい)。
・第24弾のシールの裏面の告知ありバーションと告知なしバージョンの両方を集めないといけないと思っている
・インドネシア版と韓国版もネット通販で買っていた

・・・・などなど、ライトなファンではなく、かなりのビックリマンマニアであることがわかります。

■ヘッドロココならぬ「イノウエロココ」!

井上聡さんは、「よしもとビックリマン芸人チョコ」でシール化もされています。

ヘッドロココならぬ「イノウエロココ」になっておりました。

嬉しさのあまり、「(ビックリマンファンとしての)ゴールを迎えたような気がした」と話すほどです・笑。いや、嬉しいですよね。自分がヘッドロココになって、一般発売されるんですから。

インタビューはこちらの雑誌に収録されております。

■麒麟は、コンビ揃ってのビックリマンファン!

他によしもとだと、麒麟のお二人もビックリマンファンとして有名ですね。

ビックリマンのイベントなどには、よく呼ばれている印象です。ビックリマン原画展いもプライベートで別々に行くほどのファンだそうで・笑、特集番組などでもかなり詳しい知識を話しています。コンビ揃ってファンというのは良いですね。

麒麟のお二人もシールになっておりました。

・・・・いつかお二人とビックリマントークしたいですね。

■動画でコレクションを配信し続けているいしむら回転さん

あと知名度の高い芸人ではないですが、「いしむら回転」さんは、ご自身のビックリマンコレクションやボックス開封をyoutubeで配信されています。

・・・・色々と知識の勉強にもなるので、暇なときはちょいちょい見ております。

今回は、ビックリマン好きの芸人さんを紹介してみました。

ではでは。今回はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

新バージョン出ますよ。

コロコロで連載していたビックリマンの漫画がkindle化されました。こちらもどうぞ。全7巻です。

バックナンバーが読めるマガジンはこちらです。


ここから先は

0字

¥ 100

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。