見出し画像

「それぞれのストーリー」 (リーグ第19節・セレッソ大阪戦:1-2)

 試合後のミックスゾーン。

一番最初に現れたのは車屋紳太郎でした。今年になってミックスゾーンが復活し始めてから思い出した記憶でもあるのだけど、アウェイゲーム後のこの人は、ミックスゾーンを通る順番がいつも早い。ダントツで早い。ぶっちぎりで早い。すぐにシャワーを浴びて、テキパキと着替えていくタイプなのだろうか。

 かつての日本代表では、内田篤人が一番早かったと聞く。なんと言うか、いち早く帰る(戻る)のは、サイドバックあるあるなのだろうか。まぁ、現在の車屋紳太郎はサイドバックではなくセンターバックなのだけど。

 ゲームをコントロールし続けて、セットプレーでリードを奪った前半と、相手の猛攻に飲み込まれ、最終的に耐え切れなかった後半。

前半と後半であれだけ流れが変わってしまうゲームだったこと、土壇場で逆転を許す劇的な展開だったので、こちらの聞き方も少し難しい。ただ彼は率直に感想を述べてくれた。

後半、2失点するのは問題ですけど、前半は素晴らしい内容だと思います。あそこでもっと畳み掛ける、もっと点を取れたら良かったです」

 自分が車屋紳太郎に尋ねたことは二つありました。正確に言うと、本当は三つほど尋ねたかったのだけど、そっちは聞きそびれた(自身のシュートブロックが手に当たったプレーに関するVARのことね)。

 一つは得点シーンの場面。
CKのボールに谷口彰悟が飛び込んだドンピシャの形でした。キッカーの脇坂泰斗が「練習通りに蹴った結果、ああやって入ってきてくれた。彰悟さんの素晴らしいゴールだったなと思います」と話しており、狙い通りだったことがわかります。

この得点シーンで、谷口彰悟と近い場所でマークマンと駆け引きしていたのが車屋紳太郎です。ただボールが入ってくる前に、谷口彰悟と車屋紳太郎の両者はあるアクションをしていました。

ここから先は

16,010字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。