マガジンのカバー画像

いしかわごうメルマガ8(第65〜69号)

5
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

第69号:漫画で日本サッカーを強くしていく話。

(配信日:2017/03/08)

 でんでーん、いしかわごうです。

「フットボールネーション」というサッカー漫画があります。

実はその最新刊10巻のプロモーションを、ほんのちょっとだけ
お手伝いさせてもらいました。

なので、今日のメルマガではこの漫画の話をしてみます。

もっとみる

第68号:「なんでサッカーライターになったんですか?」と聞かれるときに、よくする話。

(配信日:2017/03/01)

いしかわごうです・・・・でんでーん!

 あのー、いきなり聞きたいんですけど、あなたの趣味はなんですかね。

というのもね、最近の僕の趣味・・・筋トレなんですよ・笑。

なんで趣味が筋トレになったのかはちょっと置いてきますけど、最近、自分のこれまでの趣味歴を振り返ってみると、気づいたら趣味が無くなってるんすよ。

今日はそんな話をしたいと思います。

僕の場合、

もっとみる

第67号:「もしドラゴンボールが7つ集まったら、どんな願いを叶えたいですか?」。レナトとエドゥアルドの答えは?

(配信日:2017/02/22)

でんでーん、いしかわごうです。

いきなりですけど、あなたに質問です。

「もしドラゴンボールが7つ集まったら、どんな願いを叶えたいですか?」

 開始4行で何?と思うかもしれませんけど、 3秒ぐらい考えてみてください。

・・・答えはそれぞれあると思います。

ここで思って欲しかったのは、
シンプルに「叶えたい願いは何ですか?」と質問されるよりも、
ちょっとだ

もっとみる

第66号:人が人に何かを託すことの意味。かつてキャプテンマークを巻いた井川祐輔選手が思うこと。

(配信日:2017/02/15)

でんでーん、いしかわごうです。

早いもので2017年も2月半ばが過ぎ、来週の今日(2月22日)にはACL初戦を迎えます。

なので今回は川崎フロンターレの話題を語りたいと思います。

プロサッカーチームは、新陳代謝していくのが宿命です。

選手は毎年入れ替わり、ときには監督が変わり、コーチングスタッフが変わり・・・と、そうやってバージョンチェンジを施しながら、

もっとみる

第65号:DAZNが始まるからこそ、スカパー!時代の思い出を語るの巻。

(配信日:2017/02/08)

でんでーん、いしかわごうです。

ボチボチ、Jリーグの新シーズン開幕が近づいてきましたね。

今回は僕の取材スタイルと視聴ライフについて、ちょっと語ります。

僕は記者席でJリーグの試合観戦をするときは、ノートにメモを取りつつも、その試合のスカパー!オンデマンドの中継をノートパソコンで流しているんです。

基本的には目の前のピッチで行われている試合をじっくり見て

もっとみる