いしかわごうメルマガ13(第90〜94号)

5

第90号:昔、リヴァプールの試合を見に行って、ジェラードのミドルシュートがハートに突き刺さった話。

でんでーん、いしかわごうです。

えーっと、ヨーロッパのサッカーシーズンが始まりましたね。

最近はすっかりDAZNの配信にお世話になっていて、海外サッカーもかなり手広く配信しているのでよく見るようになりました。

先日イングランドのプレミアリーグが開幕したんですが、
リヴァプール対ワトフォードの開幕戦を観てたんです。

そして「そういえば、昔、リヴァプールの試合を見に行ったなぁ」と
ふと思い出し

もっとみる
サンキューです!

第91号:プロは結果で評価される!大久保嘉人選手が教えてくれた事実。

でんでーん、いしかわごうです。

本日は、ルヴァンカップ準々決勝・FC東京戦(第1戦)です。

FC東京といえば、去年まで川崎フロンターレに在籍していた大久保嘉人選手がいます。

歯に衣着せぬ発言で物議を醸すことも多々ありましたが、フロンターレ時代には、Jリーグ3年連続得点王という記録を打ち立て、現在進行形でJリーグの歴代得点記録を更新しているストライカーです。

今回は彼のことを話したいと思いま

もっとみる
ありがとうございまっす!

第92号:集中力について、あれこれと語ってみる。

でんでーん、いしかわごうです。

 さて。
今回は「集中力」の話をしたいと思います。

以前も書きましたが、
三田紀房先生の「右肩上がりラボ」という人数制の塾に通っています。

三田紀房先生というのは、ドラマにもなった東大を目指す受験漫画「ドラゴン桜」の大ヒットで知られている漫画家の先生です。

今年、投資漫画「インベスターZ」は完結しましたが、それでも戦争漫画「アルキメデスの大戦」の連載を抱えて

もっとみる
もっとスキになってください!

第93号:常に挑戦し続けるフロンティアスピリッツで、クラブ史上初のACLベスト4へ。

でんでーん、いしかわごうです。
本日はフロンターレの公式戦開催に伴い、この時間に配信してます。

・・・というか、水曜日の試合が多すぎだよ!!!

というわけなんですけど、川崎フロンターレがACLでベスト8まで
進出したのが2009年以来3度目で、今日の浦和レッズ戦で負けなければ
クラブ史上初のACLベスト4進出となります。

 そして準決勝に進んだ場合の相手は、中国の上海上港。
かつて川崎フロン

もっとみる
ありがとうございまっす!

第94号:カップ戦から考える、「強いチームって何だろう?」という話。

でんでーん、いしかわごうです。

本日もフロンターレの試合開催(天皇杯)に伴い、この時間帯にメルマガを配信しております。天皇杯4回戦の清水エスパルス戦です。

前回のメルマガではACL浦和レッズ戦に向けた内容だったわけですが、
たくさんの反響をいただきました。ありがとうございました。

残念ながら、川崎フロンターレはACLベスト8突破ならず。
この試合に関する分析や、取材を通じて感じた僕なりの見解

もっとみる
サンキューです!