見出し画像

【おひとり様と名付けられて】『公開日記』を振り返る 04

Instagramで投稿中の「公開日記」から自分で気になる自身の投稿をピックアップし、振り返ります。

2022.9.21「帰路の誘惑」から



誘惑の香りを嗅いだが最後、今焼き肉を食べてます👏

一人焼肉👏

これは私と、この投稿を見た人だけの秘密です🤭

お一人様で焼肉は初めてですが、ドキドキしなくなったのは大人になったからでしょうか🙂{ズウズウシクナッタトイウ


皆様がおひとり様で思い浮かぶのはなんでしょう??

私にとっておひとり様焼肉は人生初だったので、代表的なおひとり様ではないのですが、それでもおひとり様自体は珍しくありません。映画館や美術館へ行くのはひとりだし、ついでだから食事も摂りますが、それも一人です。
旅行なんかもひとりで行くことの方が多いです。・・・友人との旅行なんて片手で数えられる程です。

私のお気に入りおひとり様コースは、17時ぐらいにレイトショーチケットを買って、20時ぐらいまでクラフトビール専門店で飲み比べをしながら、お店のおすすめをつまみながら、「世界※1」を読みながら過ごした後に、心地よい気分で映画を見ることです。

想像しただけで気分が上がりますね。

そういば、美術館も旅行も確かに一人で行くことが多いのですが、楽しみ方が限定的になる印象もあり、共感、共有を楽しみたい時は妹達を誘うことがあります。
美術館なんかは恋人と行くのがベストかと思われそうですが、鑑賞した後にいろんな話が展開できる妹達との美術館の方が存分に楽しめたりするのです。(だって1人は服飾の勉強をしていて、1人はヘアセット、メイクのお仕事をしながら特殊メイクの勉強もしていて、いろんな関心に関連するもので。)

おひとり様が好きなのは、独りを楽しむ事もありますが、時々独りじゃない事に気付かされるような出会いがあるから楽しい、という事もあります。
案外スローペースで開拓されるおひとり様コース、今度はどんなおひとり様に挑戦するのか自分でも楽しみです。

※1:「世界」は岩波書店から毎月発行されている雑誌です。定期購読していますが、「世界」については、またどこかで書く事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?