なんて言えばいいのか。

お世話になっている漢方薬のお店で

「外の、空を見ているととてもいい気持ちなのに、ニュース見てしまうと頭がぎゅうぎゅうとなりますね」

と言われた。

頭が縛られているような、絞られているような、押し込められるような感じがするのだろう。よくわかる。

京都では「形容詞を二回繰り返す」という言葉遣いがある。「あの部屋さむいさむいわ」「これあまいあまいで」など、強調の意味なのだろうと思うが、ふつうの形容詞をすばやく繰り返して、ひとつの言葉のように用いる。

今日、「あたまがぎゅうぎゅう」という言い方を聞いて、「なるほど、あの繰り返す形容詞の用い方は、単に強調したいだけでなく、どこか、オノマトペ的な、擬態語的な雰囲気もふくんでいるのではあるまいか」と思った。「ちっさいちっさい」「ぬくたいぬくたい」など、単に意味を伝えるための単語として用いられているのではなく、もっと、五感に言葉をぐいっとちかづけて、感触をダイレクトに表している感じがするのである。

いわば、擬態語と形容詞の垣根をとりのけているのだ。

いや。

ただのでたらめなおもいつきである。

****

「自粛を要請」が日本語としてどうなのだ、という議論をしている人々がいる。

私も、「自粛を要請」は、「なんかへんだなあ」と思っていた。

では、どう言えばいいのか

という議論もみかけた。

私としては先日から

「外出を控えるようお願いする」ではアカンのかな……。

と思っていた。

ここから先は

1,933字
一度だけ100円、それだけで過去と未来の記事が全部読めます。

ゆるゆるの、ブログ的なアレです。不定期更新。星占いはほぼ、関係ありません。月額課金ではなく、一度だけ100円、それですべての記事が読めます…