マガジンのカバー画像

星占いの話。

156
星占い関係のコラム的なものを書きます。昔書いた記事の掘り起こしも。
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

12星座の話-その8:乙女座

獅子座の次は、乙女座です。

乙女座、別名「処女宮」です。「Virgo」つまりvirgin(バージン)です。
Virgin、だけで「聖母マリア」を意味することもあります。
聖母、神聖受胎。
乙女座と聖母マリアのイメージが重ねられることも多いようです。

ここまでの流れをもう一度見直しますと、牡羊座で「飛び出した」純粋なエネルギーが、牡牛座という「器」に受け取られ、その「器」同士が出会って双子座で言

もっとみる

12星座の話-その7:獅子座

(※ 獅子座も蟹座同様、すでにこのマガジンのメルマガ発掘シリーズその3「獅子座。」でご紹介してしまってるのですが、いちおう続き物なので、加筆修正したものを再掲いたします。すみません、、^^;)

蟹座の次に来るのが、獅子座です。
北半球でうまれた西洋占星術なので、獅子座と蟹座は「夏の星座」です。

地球上から見た全天で最も明るい天体は太陽と月です。
この2つを西洋占星術では文字通り「lights」

もっとみる

12星座の話-その6:蟹座

(※ 蟹座は、すでにこのマガジンのメルマガ発掘シリーズその2「蟹座。」でご紹介してしまってるのですが、いちおう続き物なので、加筆修正したものを再掲いたします。すみません、、^^;)

双子座の次は、蟹座です。

ここまでの流れをもう一度おさらいしますと、まず牡羊座で、ぽん!と命が時間の中に投げ出されます。

次の牡牛座で、「時間」を生き抜いていくための器、命を入れるいれものが手に入ります。

さら

もっとみる

12星座の話-その5.5:双子座、補足

双子座の話

双子座の支配星・水星の話

に書き切れなかったことをすこし。

この映像に描かれた世界は、とても双子座的です。
互いの共通点を見いだし、そこにコミュニケーションが生まれ、意味が生まれ、不思議な連帯が生まれます。

この映像が大変興味深いのは、「新たに示された共通点」により、新しい分断が生じることです。
「社会的階層」という分断を解消するために、「子供がいる/子供がいない」「いじめられ

もっとみる