石井丈晴 / FLN代表取締役

株式会社フューチャーリンクネットワーク(http://www.futurelink.co.jp/)代表取締役。地域情報プラットフォームまいぷれを全国で運営しています。
    • 導火線

      本コラムは、2011年11月~2018年9月まで、お取引先のみなさまに毎月一回「まいぷれ」の活動をお知らせする会報誌に掲載していたコラムのアーカイブです。

第55回 情報源の確認で真否の判断を

インターネットがすっかり当たり前になった昨今、ニュースを知る機会も従来の新聞・TVから、インターネットで知る機会が増えてまいりました。総務省が毎年発表する27年の情…

第54回 都市開発も多様化の時代へ

保育所不足が話題になっております。当社にもお子さんのいる社員がいますし、これから産休に入る社員もいますので、仕事に行きたいのに預かってもらえる保育園が見つからず…

第53回 地域活性化は多様性が前提条件

[2016年3月5日] 仕事柄、いろいろな方から「地域活性化の条件は何か?」と聞かれます。 なかなかの難問ですが私は「多様性の存在」と答えています。 地域が活性化するに…

第52回 40歳以上が活躍し若者を牽引

[2016年2月5日]  昨今、40歳以上のスポーツ選手の活躍が目立つようになってきました。プロサッカー選手のカズ(三浦和良選手)やメジャーリーグのイチローをはじめ、昨年…

第51回 魅力ある地域情報の動画発信に挑戦

[2016年1月5日]  先日、事業紹介用の動画を作成いたしました。弊社の広報担当の発案によるもので、私の事業に対する思いや創業のいきさつなどを話すのがメインとなってお…

第50回 「グローバル経済圏」と「ローカル経済圏」

[2015年12月5日]  今、「ローカル経済圏」という言葉が流行っております(私の周りだけかもしれませんが)。いろいろな論点、議論があり、それらすべてを話し出すととて…