見出し画像

私のしたいこと(まとめ)

私のしたいこと。

【自死を減らすための活動をしたい】

その為に

・鬱病経験者や希死念慮で悩んできた方の経験談を載せたい。

自死遺族の方のインタビューなども。

動画でインタビューもしたい。(youtube)

・「あなたの命を守りたい。生きてほしい」という願いを提示したい。

「Protect your life」キーホルダーを販売、収益を寄付やボランティアに充てたい。

・自殺企図で悩んでいる人といつでもやり取りできるよう、フリーの時間を多く持ちたい。暫くはパート、アクセサリーの販売、「Protect your life」のキーホルダーの販売で生計を立てたい。

…こんなです。夢みたいな話なのかな…

私は4歳の時に父が急死したこともあり、小さい頃から「死」というものを身近に感じていました。

出産、育児、離婚、いろんな経験をしてきて実際、死にたいと思ったことは何度もあります。3年前には鬱病を発症し、希死念慮にも悩まされました。

周りの家族の支えや、治療のおかげで体調は改善してきていました。

その頃から自分の経験を糧にして苦しんでいる人を一人でも助けながら生きていきたいと思うようになりました。

心療内科に行くことも躊躇っていたり、家族に反対されている子どもたち。病院に頼る前に自殺を選んでしまう人たちの逃げ道の一つになりたいと考えています。

実際に子どもの同級生のまわりで自殺をする子がいたりして、

本当に胸が痛くなりました。

「死を選んで楽になったなら良かった。」っていう人もいます。

私も以前はそう思ったこともあります。

でも、希死念慮を乗り越えた今は「生きていて良かった」と心から思うのです。

自殺を実行するのは突発的なことも多いみたいです。その時間に誰かに助けを求めてくれたら...そう思います。


…そんな事を思っている私も、活動をしようと決めた昨年以降も体調に波があり、実際に希死念慮に悩まされる日もあります。

そんな経験を全て糧にして活動したいと思っています。

今は準備中です。アクセサリーを作ったりする毎日です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?