見出し画像

28は完全数

立ち飲み屋のカウンターの向こう側で、この店には割と珍しく女の子がひとりで飲んでいた。

聞くと仕事で徳島に来てるテレビ大阪のスタッフだという。

テレ東系はいつもながら良い意味でどうかしてるよなあ、という話で盛り上がる。
年明け早々新作を絡めて孤独のグルメの一挙放送とかね。

野球が好き、という話になって、当然ながら大阪の子なので阪神ファンなのだそうだが、若いのに江夏豊のファンだというから驚いた。


わたしは広島カープ時代の江夏が好きですねえ、と言うと、「ああ、あの江夏の21球の」と間髪入れず答えるあたり、やはり只者では無いな、と。




あの山際淳司の傑作ノンフィクションの舞台の球場はどこだったんだろう?という話になって、カープ対バッファローズの日本シリーズだけど、広島球場では無いよね、近鉄の本拠地だから藤井寺か?まさか日生球場ではないよなあ、などと話していたんだけど、実はあの試合、1979年の日本シリーズ最終第7戦の舞台は大阪球場こと大阪スタヂアムだ。

なぜ日生、藤井寺ではなかったかというと、日生は収容人数が少なすぎ(日本シリーズの規定では3万人以上、日生は2万ちょい)で日本シリーズを主催できず、更に当時の藤井寺はなんとナイター設備が無かった為、南海ホークスの本拠地だった大阪球場を借りて試合をしたのだ。

流石にその辺の話まではあの子も知らんだろう、と思ったが、そもそもわたしも知らんかった。

ホッピーが美味いなあ。

この記事が参加している募集

背番号のストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?