マガジンのカバー画像

おきなわ呑み歩き

19
沖縄県
運営しているクリエイター

記事一覧

割烹 あけぼの

18:00の開店直後に、予約してないんですけど、ひとり、いいでしょうか?と扉を引き尋ねると、 …

いしいるか
2週間前
27

せんべろ風土

急に雨が強くなって、雨宿りがてらセンベロの店に駆け込む。 一杯目はさんぴんハイ。 カウン…

いしいるか
1か月前
34

大衆劇場 足立屋

コザの街は音楽の街。 通りの至る所に、ジャズ喫茶、ジャズバー、フォーク喫茶、レゲエバーな…

いしいるか
2か月前
32

おいごと刺せ!

栄町の立ち飲み屋。 カウンターで隣り合った鹿児島出身のお兄さんと、幕末から維新、西南戦争…

いしいるか
3か月前
24

11番目

地元、つまり沖縄に相当思い入れのあるお店なんやろうなあ。 泡盛を使ったオリジナルのカクテ…

いしいるか
5か月前
21

願多パーラー

うちなーんちゅは、とにかく話し好き、とくに本土からやって来た人間に沖縄の魅力を紹介するこ…

いしいるか
6か月前
27

Back In The U.S.S.R.

本日の8番はモルドバ産。 モルドバって何処だっけ? という話になってモルドバ共和国を調べてみる。 いわゆる旧ソ連の共和国の一つ。 長いことソビエト連邦からの迫害や圧政を受け続けた歴史があり、90年代の独立からソ連崩壊と怒涛の混乱のあと、依然としてロシアと国境を接するルーマニアの間で微妙な緊張感と距離感で存在し続ける国である。 ヨーロッパの中ではかなり貧しい国だけれど、名産品のワインが有名なのだ。 そのモルドバのワインを飲む。 モルドバに限らず、あの周辺の国々を旧ソ連とひと

コロナビールとライム

村上春樹の初期の作品、いわゆる「僕三部作」とか「鼠三部作」とファンに呼ばれるデビューから…

いしいるか
7か月前
49

栄町市場

ゆいレール安里駅を降りて、賑やかな栄町市場の奥へと足を運ぶ。 先輩、最近例のあの映画観て…

いしいるか
8か月前
57

エイクラ

のれんをくぐるなり、すかさず 「生と重ネください」 と静かに言って、妙齢の女性客が入って…

いしいるか
9か月前
24

春海

このおすすめにある、ヒートゥーの刺身って、あるんですか? 「ありますよ!まさに昨日入って…

いしいるか
10か月前
26

おでん まつやま

ゆいレールの美栄橋駅付近の地名を松山という。 那覇で、川の向こう、つまり久茂地川の北岸の…

いしいるか
11か月前
29

大衆御苑 足立屋

「胡瓜の一本漬け食べようねー」 「ねー」 と、席に着く前から話していた女の子2人組、センべ…

31

ピナ・コラーダ

村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』で、主人公とユキがハワイに滞在する数日のシーンがとても好きだ。 いわゆる「鼠三部作」の主人公である「僕」が東京を抜け出してユキとハワイに逃避する。 この一節は、まさに今、自分が沖縄にいるんだ、昨日までいた自宅アパートからおよそ1300キロも離れた島にいるんだということを自分に納得させるまで少し時間がかかった夜に、これがその感覚か、と実感する文章で。 那覇のホテルのプールサイドのバーで、ピナ・コラーダを飲みながら、件の『ダンス・ダンス・