見出し画像

100点満点💯

ご挨拶

 みなさまおはようございます😃

会社ではなかなか昇格できませんが労働組合の執
行役員に選出され違う方向から出世を企むあとお
です。
 さて今日のテーマは「100点満点」というテー
マでお送りしたいと思います。これはテストに限らず一般的な生活や社会において100点満点がいい中どうかなとの疑問をみんなに投げかけるだけ投げかけてあとは酒を呑んで寝るスタイルですのでコメントなど頂けると酔いながら返信作業に移りますのでよろしくおねがいします。

テストの100点

みなさんは学校のテストで100点取ったことありますかますか??
ボクは小学生の頃からテストはずーっと100点でした。。。

と言いたいですが

そんなことは口が裂けても言えませんが大した点を取ってませんでした。だから100点取れる友達を羨ましくそばから見ていました。
いますよね、明らかに授業中居眠りしてるのにテストになると100点取る人😂
どこで勉強してるんだろう?

とか

どんなアタマをしてるんだろう?

とか

中には帰ってきたテストに❌がついていて先生にこれ❌ちゃいます。

問題から答えまでをコンコンと説明して⭕️になった友達😂

とまぁテストにおける100点満点は最高点でパーフェクトと考えていました。

社会での100点

では、社会の100点とはいったいなんぞや?
と考えてたんですがこれがまた難しい😓

それは基準が企業や場所によってさまざまだからかと思いました。

遅刻せず出社して定時に帰る会社員A

サービス朝残はもちろん夜も遅くまで

なんなら休日も返上して働く会社員B

場所によってはどちらも100点だし50点とも取れるし。
そう、自分で100点を測れないんですね。

会社員AさんにすればBさんなんかはおそらく200点だけどやりすぎじゃね?ってなります。

BさんからすればAさんは70点と思うかもしれないし

AさんからすればBさんは200点かもしれないしもしかしたらドン引きかもしれない😂

また成績に関しても予算を達成する人は100点で達成出来ない人はそれ以下の点数が評価としてつけられる。

けど予算達成する迄の過程もとても大切で

周りもみず自分勝手に振る舞って達成するだけのものと

周りに気遣い仲間を大切にしてみんなで頑張っての未達成と


上司に好かれるか嫌われるかで同じ数字を出してもなんくせつけられて100点が60点にも150点にもなりえる社会人。。。


家族での100点


では家族の中ではどうだろう。
子供って言う事聞かないですよね🙉


言う事聞かずに話も聞かない。


だから0点

たとえ間違っていても親の言うことを黙って聞き入れる子が100点。。。


どーなんだろー


子供の発想ってホントに奇抜だから大人では採点できないなぁと思います。


ボクの思考


日本の教育って100点満点が最高って教育するけどボクはそうは思わず150点でも200点でも頑張れば取れるしだからといって50点でも構わないなと思います。だって100点が満点にして満足しちゃうのも勿体無いし100点求めてない人が100点取りに行くのもストレスでしょうから


その人にあった100点があると思うのでそこを見つけれる人生にしたいなと思う今日この頃であります🥰


春の季節にはお花見楽しみやな😊


この投稿がいいと思ったら「スキ」や「フォロ一」頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?